お知らせ

  • 7月13日 レヴォーグ納車。

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2018年7月24日 (火)

楽ナビのオープニング画面を変更してみたっ

オープニング画面はサイバーナビしか変更できないと勝手に思ってましたが、

楽ナビでも変更できると知って早速試してみました。

SDカードの第一階層にファイル形式はjpegで「OPENING」と名前をつけた画像を入れておき、

メニューの設定・編集→システム設定→その他設定→オープニング設定で変更するだけ。

ファイルは6MB以下までです。

縦横比がわからないので、何度かトリミングした画像を入れなおして無事終了。

設定した画像はこれ。

Photo

ネットで拾った画像の要らない部分を加工しました。

いい感じ♪

色々な画像を拾ってきたので、飽きたら違う画像も試してみます。

おしまい。

2018年7月20日 (金)

OPの付け忘れ対応(LEDライセンスバルブ)

リアのナンバー灯をDOPのLEDバルブに交換をしてあるはずが、

納車時に見たら昭和の光(^^;)

で、問い合わせしたら、「すみません抜けていました。」との事。

Led_num1_2

そして本日無事交換されて、これで完全に納車されました(^^)

心残りはスバル ホーンをつけなかった事ですかね。

Led_num2

交換後の純正電球はLEDの箱に入れて返却されました。

こういうのってずっと保管されたままで、結局はいらないんですよね。

僕の場合、数代前の車の電球も車庫の棚に眠っています。

次は社外ホーンを買おう。

2018年7月16日 (月)

海水浴場までドライブ♪

車を潮風に当てたくないから嫌だって言ったのですが、家族から総攻撃を食らって行って来ました。

20180715_kaisuiyoku

海水浴wave

今年も敦賀にある赤碕海水浴場です。

20180715__1

どうせなら山方面の方が涼しいよって提案したのですが、即却下されました。

行きの片道だけ高速道路を使ってツーリングアシストを試してみました。

すごく便利で安全運転にもなるから一石二鳥ですね。

きついカーブでは速度によっては車線をはみ出しそうになり、自分でコントロールする必要がありました。

これならそういう場合があるって思って逆に気を抜き過ぎなくていいかも。

過信は危険ですからね!

すごく暑かったからなのか加速がモッサリしてましたが、帰りは遠回りして国道を通らず車通りの少ない道を選んだので、マイペースに走れて快適&楽しかったです。

ハンドリングも良く、ビルシュタインの純正ショックも僕にしたら丁度いい硬さです。

巷では不評みたいですけどね。

ちょっとしたワインディングをスイスイ走りたかったら、これぐらいはないと気持ち良く走れないと思うんだけどなぁ。

コーナー手前から減速して曲がり、立ち上がりでアクセルを踏み込んでもすぐには加速しないアレは慣れるまで気持ちが悪いです。

しかもそのモッサリ具合がいつも一定じゃないのでダメダメです。

そこはガッカリしました。

GT-Rではそこは気持ちいいぐらい自分の意思というか予想通りに加速してくれただけに、ギャップが大きすぎる。

速くないっていうのは慣れちゃうだろうし、それ以外は快適で満足しているのですけどね。

スバルがんばれ!

20180715__3

20180715__2

20180715__4

今日は猛暑の為、サンシェードがないとハンドルが触れないくらい熱くなってました。

急遽100均でサンシェードを買いましたが、アイサイトの所が浮いちゃうんですよね。

良さそうなの見つけたら買い換えます。

帰ってから夕飯にマックをドライブスルーで買ったので、車内が新車の香りからマックの臭いへチェンジ。

新車感が一気に減った休日でした(^^;)

おしまい。

2018年7月14日 (土)

レヴォーグが無事納車されました!

昨日(7月13日)の夕方、無事納車されました。

20180713__1

納車時走行6km。

20180713__3

とりあえず子供の塾の送迎で少し乗った感じでは、やはり乗りやすいです。

速さはありませんけどね。

色々なスイッチが付いていて、操作を全部覚えれるかちょっと不安です(^^;)

20180713__4

試乗したD型よりCVT独特の出だしの乗りにくさは感じませんでした。

改善したのかな?

20180713__8

試着もせずに購入したホイール(ENKEI PFM1)のツラ具合。

20180713___f

20180713___r

少し余裕があるツラって感じです。

リアはあと5mmぐらいは出しても余裕そうです。

これなら車検もOKかな。

D型であったヘッドライトが溶ける不具合について。

20180713__

D型での対策と同じでプレートが貼ってありました。

このプレートが剥がれたり、プレートの裏が溶けない事を願います(^^;)

あとトラブルが出ない事を願います。

2018年7月 9日 (月)

車種専用ドリンクホルダ(レヴォーグ用)購入

YAC(ヤック)というメーカーの車種専用ドリンクホルダが届きました。

Yac_dh1

運転席側&助手席側の両方購入。

人気品&新製品という事もあり予約注文となっていましたが、

本日届きました。

車はまだですけど(^^;)

Yac_dh2

中身を見ると親切に傷防止の保護シールが何種類も付属してました。

せっかくの新車だし、これはうれしいです。

傷の付きやすい場所をしっかり確認して作ったのでしょうね。

Yac_dh3

実物の質感は純正クオリティとまではいかず、値段相応ってとこかな。

今週末予定の納車後に早速取り付けます。

おしまい。

2018年6月30日 (土)

レヴォーグの納期について。

車屋さんからスバルの工場を出荷されたとの連絡がありました。

契約書の日付が6月4日なので、そこを正式発注とすると約1ヶ月。

実際には5月末に一度契約して、OP変更で再契約したので1Weekほどズレがあります。

なので実際には5月31日契約とすると、ちょうど1ヶ月。

どっちにしても思ってたより早いです。

スバルがんばった!

これからOPの取り付けがあるので、納車は7月13、14日あたりとの事でした。

やべー、超ワクワクする(^^;)

早速8月初め予定の出張に乗っていこう♪

Pfm1_std8

そしてすでに購入してある物。

ホイールとスタッドレスタイヤ。

Pfm1_std1

Pfm1_std3

Pfm1_std2

ホイールはエンケイ(ENKEI)のPFM1で18-8.0J+45です。

色はダークシルバー。

ハブリングも一緒に買いました。

エンケイのHPに載っていた画像を見て即決しました。

Img_ph_06_l

その画像がこれ。

かっけー!

僕のはSTIじゃないけど。

純正車高もしくは少しローダウンだけの予定なので、無難なサイズに。

満足いかないなら、微調整はスペーサーを使用します。

そこそこローダウンするなら8.5J+45がいいかも。

Pfm1_std5

Pfm1_std6

Pfm1_std7

スタッドレスタイヤはDUNLOPの225/45-18で、純正ホイールにて使用します。

ホントはメーカー推奨の17インチにしようと思いましたが、

純正ホイールが余ってしまうので18インチにしました。

この時期のスタッドレスは新品でもかなり安かったです。

ちゃんと2018年製造です。

あと在庫も豊富なのか即納でした。

他にも予約注文中のヤック(YAC)というメーカーの車種専用ドリンクホルダ、

https://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuchiya-yac/sysb1.html

もあります。

運転席、助手席の両方買いました。

これは7月6日出荷らしいです。

楽しみっ♪

2018年6月 2日 (土)

レヴォーグ試乗

注文と試乗の順序が逆のような気もしますが、本日試乗してきました。

試乗車はD型のGT-S。

ちなみに画像は忘れました。

気になっていた点の確認。

・ビルシュタインのショックが硬いという不評について。

言うほど硬さを感じませんでした。

GT-Rの方がよっぽど硬かったので、むしろ物足りない感じでした。

・加速はそれなり。(カタログ値170PS)

1.6Lターボ&レギュラーガソリン&車重1560kgなのでかなり心配でしたが、

100km/h程度までの加速は十分でした。

前車のGT-Rと比べると遅いけど(当たり前)、普段乗るにはちょっとだけ物足りない程度かな。

馬力もトルクももうちょっとあるといいんだけどなぁ。

200PS程度あれば、個人的にはそれなりに満足できそうです。

加速が静か&スムーズなので、物足りない感があるのかもしれません。

ネットではデミオのディーゼルより遅いって書いてありましたが、

嫁用デミオ・ディーゼルに比べてそこまでの差はなかったです。

もちろんレヴォーグの方が静かに加速しますけどね。

ただCVT特有?のアクセルを踏み込んでも一瞬だけ間があってから加速しだす感覚は好きになれません。

どうにかならないものなのかなぁ。

・仕事で使う為、カーゴルームの広さチェック。

リアシートを倒すとフラットになり、すごく広かったです。

助手席をいっぱいまで前に出せば、長尺物も斜めにして2.3mちょっとまでは積めそうです。

大人2人が足をのばして寝れそうでした。

これなら荷物は十分に積めます。

リアの開口も四角で荷物の積み下ろししやすい感じ。

・室内の静粛性

これは普通に乗るには十分静か。

帰りに10万km越えのベリーサがレーシングカーか?ってくらいにうるさく感じました。

あとは純正の前後方録画のドライブレコーダとLEDナンバー灯だけ追加してもらいます。

結構な価格になっちゃったので、OPをある程度我慢すれば1.6STIや2.0が買えたな(^^;)

納期はおそらく約1.5~2.0ヶ月との事。

長いな~。

2018年5月31日 (木)

レヴォーグ注文しました。

ベリーサがご高齢の為、色々とガタがきたので買い替えです。

当初は安い中古(新古)のワゴン車かコンパクトカーを探していたのですが、

レヴォーグが気になり、中古で探しまくるも希望のOP付きが見つからず、

いつの間にか新車のレヴォーグ(1.6GT-S)に決定(^^;)

当初予算の2倍近くになっちゃいました。

物欲恐るべしっ!

Photo

仕事にも使うので1.6Lですが、ターボ車なので楽しみです。

売れているからか、スバルは強気の値段でした。

担当の方はがんばってくれたみたいですが、値引き少なっ!

ちなみに初スバル&初アイサイトです。

ワクワク。

2018年2月25日 (日)

スロコン付きオートクルーズ取り付け

ベリーサの快適化計画第2弾。

スロットルコントローラー付きオートクルーズを取り付けしました。

Pivot_ac2

悩んだ結果、PIVOTの3-drive REMOTE 3DR-L にしました。

Dsc_0462

レバーで操作できるので、すごく便利(^^)

取り付けは車種別ハーネスを購入したので、車速信号とリバース信号をつないで、あとはカプラーONでした。

といっても、車速信号を間違えてつないだのを直したり、

リバース信号用にテールライト裏からナビの後ろまで配線してたので、

結局は3時間ぐらいかかりましたけど。

コントローラーはエアコンの送風切り替えユニット?にタイラップでくくっておきました。

Pivot_ac1

その辺はきれいに固定するほど拘れませんでした(^^;)

とりあえず街乗りした感じでは、スロコンが思った以上に変化を体感出来て楽しかったです。

スポーツモードのMAXレベルだと結構な加速をしました。

当分はECOモードで燃費アップを狙ってみます。

2018年2月15日 (木)

久しぶりの大雪

今年は大雪で、連日雪かきでした。

もう腕がパンパン(^^;)

運動不足だったので、いい運動&筋トレになりました。

1

2

3

大雪1日目の雪かき中。

車庫が埋もれてます。

4

そして2日目の除雪後の道路。

もうこの時は仕事してる場合じゃなくなってます(汗)

この後も雪が降り続いて、写真を撮る余裕もなくなりました。

今回の大雪での我が家の被害状況。

・下屋が半分ぐらいから曲がって垂れ下がり、瓦が落下&雨どい破損

・窓ガラス1枚破損

・自宅敷地前のアルミ柵の損壊

・衣類乾燥機のガス用ホース破損

ほとんどは保険でどうにかなるみたいだけど、もう雪なんて嫌だ・・・。

これ以上被害が出ないことを願います。

5

大雪から1週間たっても会社の駐車場にはこの雪の山。

普段は車10台ぐらい停めるスペースに画像の高さまでギッシリ積まれてます。

当分は消えなさそう。

これだと春まで残るかもね。

運送屋さんも大忙しで、ヤフオクで売った部品たちを発送するにも集荷に来れないとの事。

仕方ないので10個ぐらい持ち込みの列に30分ぐらい並んで発送してきました。

持ち込み発送で並んだのは初めてです(^^;)

移動するにもすぐ渋滞&道幅は狭くなってるしで、何かとめんどくせ~。

ただ全部が結構な額で落札してもらえたので、おこづかいが貯まりました(^^)

何買おうかな~♪

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