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  • 7月13日 レヴォーグ納車。

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2018年6月 2日 (土)

レヴォーグ試乗

注文と試乗の順序が逆のような気もしますが、本日試乗してきました。

試乗車はD型のGT-S。

ちなみに画像は忘れました。

気になっていた点の確認。

・ビルシュタインのショックが硬いという不評について。

言うほど硬さを感じませんでした。

GT-Rの方がよっぽど硬かったので、むしろ物足りない感じでした。

・加速はそれなり。(カタログ値170PS)

1.6Lターボ&レギュラーガソリン&車重1560kgなのでかなり心配でしたが、

100km/h程度までの加速は十分でした。

前車のGT-Rと比べると遅いけど(当たり前)、普段乗るにはちょっとだけ物足りない程度かな。

馬力もトルクももうちょっとあるといいんだけどなぁ。

200PS程度あれば、個人的にはそれなりに満足できそうです。

加速が静か&スムーズなので、物足りない感があるのかもしれません。

ネットではデミオのディーゼルより遅いって書いてありましたが、

嫁用デミオ・ディーゼルに比べてそこまでの差はなかったです。

もちろんレヴォーグの方が静かに加速しますけどね。

ただCVT特有?のアクセルを踏み込んでも一瞬だけ間があってから加速しだす感覚は好きになれません。

どうにかならないものなのかなぁ。

・仕事で使う為、カーゴルームの広さチェック。

リアシートを倒すとフラットになり、すごく広かったです。

助手席をいっぱいまで前に出せば、長尺物も斜めにして2.3mちょっとまでは積めそうです。

大人2人が足をのばして寝れそうでした。

これなら荷物は十分に積めます。

リアの開口も四角で荷物の積み下ろししやすい感じ。

・室内の静粛性

これは普通に乗るには十分静か。

帰りに10万km越えのベリーサがレーシングカーか?ってくらいにうるさく感じました。

あとは純正の前後方録画のドライブレコーダとLEDナンバー灯だけ追加してもらいます。

結構な価格になっちゃったので、OPをある程度我慢すれば1.6STIや2.0が買えたな(^^;)

納期はおそらく約1.5~2.0ヶ月との事。

長いな~。

2018年5月31日 (木)

レヴォーグ注文しました。

ベリーサがご高齢の為、色々とガタがきたので買い替えです。

当初は安い中古(新古)のワゴン車かコンパクトカーを探していたのですが、

レヴォーグが気になり、中古で探しまくるも希望のOP付きが見つからず、

いつの間にか新車のレヴォーグ(1.6GT-S)に決定(^^;)

当初予算の2倍近くになっちゃいました。

物欲恐るべしっ!

Photo

仕事にも使うので1.6Lですが、ターボ車なので楽しみです。

売れているからか、スバルは強気の値段でした。

担当の方はがんばってくれたみたいですが、値引き少なっ!

ちなみに初スバル&初アイサイトです。

ワクワク。

2018年2月25日 (日)

スロコン付きオートクルーズ取り付け

ベリーサの快適化計画第2弾。

スロットルコントローラー付きオートクルーズを取り付けしました。

Pivot_ac2

悩んだ結果、PIVOTの3-drive REMOTE 3DR-L にしました。

Dsc_0462

レバーで操作できるので、すごく便利(^^)

取り付けは車種別ハーネスを購入したので、車速信号とリバース信号をつないで、あとはカプラーONでした。

といっても、車速信号を間違えてつないだのを直したり、

リバース信号用にテールライト裏からナビの後ろまで配線してたので、

結局は3時間ぐらいかかりましたけど。

コントローラーはエアコンの送風切り替えユニット?にタイラップでくくっておきました。

Pivot_ac1

その辺はきれいに固定するほど拘れませんでした(^^;)

とりあえず街乗りした感じでは、スロコンが思った以上に変化を体感出来て楽しかったです。

スポーツモードのMAXレベルだと結構な加速をしました。

当分はECOモードで燃費アップを狙ってみます。

2018年2月15日 (木)

久しぶりの大雪

今年は大雪で、連日雪かきでした。

もう腕がパンパン(^^;)

運動不足だったので、いい運動&筋トレになりました。

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大雪1日目の雪かき中。

車庫が埋もれてます。

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そして2日目の除雪後の道路。

もうこの時は仕事してる場合じゃなくなってます(汗)

この後も雪が降り続いて、写真を撮る余裕もなくなりました。

今回の大雪での我が家の被害状況。

・下屋が半分ぐらいから曲がって垂れ下がり、瓦が落下&雨どい破損

・窓ガラス1枚破損

・自宅敷地前のアルミ柵の損壊

・衣類乾燥機のガス用ホース破損

ほとんどは保険でどうにかなるみたいだけど、もう雪なんて嫌だ・・・。

これ以上被害が出ないことを願います。

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大雪から1週間たっても会社の駐車場にはこの雪の山。

普段は車10台ぐらい停めるスペースに画像の高さまでギッシリ積まれてます。

当分は消えなさそう。

これだと春まで残るかもね。

運送屋さんも大忙しで、ヤフオクで売った部品たちを発送するにも集荷に来れないとの事。

仕方ないので10個ぐらい持ち込みの列に30分ぐらい並んで発送してきました。

持ち込み発送で並んだのは初めてです(^^;)

移動するにもすぐ渋滞&道幅は狭くなってるしで、何かとめんどくせ~。

ただ全部が結構な額で落札してもらえたので、おこづかいが貯まりました(^^)

何買おうかな~♪

2018年2月10日 (土)

ベリーサのスピーカー交換

ベリーサってノーマルはフロントの2スピーカーのみなんです。

なのでチープな音しか出ません。

GT-Rもなくなったし、とりあえずベリーサに手を掛けるかっ!て事で、

まずはスピーカー交換。

そして外した純正スピーカーはリアに移設しました。

買ったスピーカーはこれ。

20180104_185043

ケンウッドです。

ツイーター付でお手ごろなお値段でした。

20180104_173201

まずはフロントを純正の配線に接続して交換。

20180210_101038

ツイーターもこの位置なら配線がパネル裏まで来ているので楽チン♪

音が真ん中に集まるように、少し傾けて埋め込みました。

リアも配線は来てますので、同様に接続するだけでした。

これでやっと普通に音楽が聴ける車になりました。

おしまい。

2018年1月 8日 (月)

BNR34の売却

あけましておめでとうございます。

僕にとってはあんまりおめでたくないですけど(><)

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新年早々、9年以上乗ってきたBNR34を売却しました(涙)

嘘のような本当の話です(^^;)

1月4日に無事、次オーナーの方にお渡しできました。

大切に乗ってくれそうな人なので、そこは安心しています。

僕の車をすごく気に入ってくれたみたいですし。

ただ自分で決めた事なのですが、さすがに心はキツイです。

当分は心にぽっかり穴が開いたままだろうなぁ。

理由は飽きたとか、維持できないとか、お金がどうこうという理由ではないのですが、

ここ数年、いろんな理由でこのまま維持するかを悩んでいたんです。

手放したら二度と乗れない事は覚悟した上での売却です。

BNR32から始まり、BCNR33、BNR34とスカイラインGT-Rという車ばかり、

3台も乗り継ぎましたが本当に良い車でした。

当分は欲しい車もないし、BNR34以上に魅力的な車もないので貯金しておきます。

数年後、何かしらの車で復活できる事を願って、当分は車遊び生活はお休みです。

スピーカー交換などのちょっとした事はしますけどね。

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GT-Rを通じて知り合った方々には大変お世話になりました。

深く感謝いたします。

本当にありがとうございました。

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最後はドナドナ時の後姿。

2017年12月 4日 (月)

タイミングライトのテスト

中古で購入の為、壊れていないか心配なので使ってみました。

単1電池2本を買ってきて、久しぶりにドライブして十分に暖機してから測定。

Tl3c_test_2

わかりにくい画像ですが、バッチリ使えました。

ズレもなく、きちんと20度を表示してます。

これで一安心。

次の出番まで大切に保管します。

2017年11月27日 (月)

タイミングライト購入(パナソニック TL-3C)

パナソニックのタイミングライト(TL-3C)をまたもや購入しました。

20171127_205603

再び購入した理由は、ここ2年の内に紛失したから(汗)

どこを探しても見つかりませんでした。

15000円で買って、3回使っただけでしたので、

使用料1回5000円(高っ)

ただ今回は、前回より美品を安く買えました(嬉)

相場が少し落ち着いたのかな。

今までだとキレイな物で20000円オーバーでしたから。

Tl3c_2

しかも、今回は箱&取説付♪

ただ古すぎて箱や取説は古本の匂いがします(^^;)

20171127_205640

ほとんど使っていなかったのか、本体はすごくキレイです。

Tl3c_1

今度こそ使わない時は大切に保管します。

2017年11月15日 (水)

フロントデフューザーガードモール購入

岐阜県のオオクボファクトリー製フロントデフューザーガードモールを購入しました。

ネットで見つけて、即購入。

F_2

1mで1300円程度とリーズナブル♪

純正だと2.5m程度必要との事です。

F_1

専用品の為、フィッティングは良さそう♪

暇が出来たら取付します。

これでホームセンターの謎モールゴム流用からおさらばです。

やったね(^^)

2017年11月 9日 (木)

充電器の購入

今まで使用していたトリクル充電器が充電しきれていないっぽいので、

新しいのを購入しました。

今までの充電器では久しぶりに乗ろうとするとセルが弱々しく、

しばらく乗った後は元気に回るんです。

Drc1000

今回はセルスターのDRC-1000です。

アマゾンで送料無料の総額9000円ちょっと。

自動充電だしセルスタートも出来るし、バッテリー交換時のバックアップ電源機能もあるしで、

なかなか便利そうです。

20171108_232353

普段は維持充電だけなので、宝の持ち腐れになりそうです。

Drc1000_2

とりあえず、届いたので早速充電。

接続がワニグチクリップだけなので、とりあえずフロントに接続して使用します。

充電完了のブザーの音が大きすぎ(汗)

すぐ近くにいて、急に鳴ったのでビックリしました。

個人的に音はいらないかな。

しばらくこのまま使ってみて、不便そうなら配線を途中でカプラにし、

ワニグチを丸端子に加工してトランク内のバッテリーに接続します。

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