お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

2022年6月13日 (月)

ロボットSI検定2級

会社がロボットSIerをアピールしているからには受けないと!と思い受験してきました。

ロボットSI検定試験 2級

ロボットSI検定 (si-kentei.com)

第1回という事で会員企業のみが受験できました。

僕は3級を受けていない&合格していないのに飛ばして2級へ(^^;)

3級は会社の若手君にまかせます。

2級試験の会場はプレ開催なので東京のみでした。

(3級は東京、愛知、大阪の3会場です。)

東京タワーのすぐ近くでしたが、試験の事で頭がいっぱい。

じっくり見学する心の余裕なんてありませんでした。

20220527_150813

娘が今年の春から東京に住んでいるので、前日に無理やり泊めてもらい試験に臨みました。

泊めてもらった代わりに試験後の2日間は色々と買物に付き合わされ結構な出費に(涙)

1653711215452

35231

「I'm donut ? 」といお店でドーナツ買うのに一人で若者の列に2時間並んだり、「ぼんご」というお店へおにぎりを買いに行ったり。

どちらも有名でかなり並ばないと買えません。

1653704047927

これで3列10mほどの列ですが全長はこれの2倍以上でした。

もう完全なパシリというか下僕(汗)

ホテルに泊まった方が気楽&安かったです。

まあ首都高の夜景を見に行けたのは良かったかな。

ただ残念ながらレインボーブリッジや大黒PAは封鎖されてましたけど。

20220529_141805

近所のせたがやラーメンがおいしかったので、次に行ったらまた食べよう(^^)

そしてドキドキしながら結果発表を待つこと約2週間。

気になる試験の結果は・・・。

Si2_

合格!

よかった~。

思っていたより合格率は低く37%でした。

試験内容は筆記と面接。

筆記は与えられた仕様を元にロボットシステムの構想、タイムチャート、装置仕様、概算金額表の作成。

僕はタイムチャートが考えやすくなるのでフローチャートも作成。

試験時間終了の10秒前ぐらいまで必死に作業してました。

それでも出来た解答は妥協した内容で個人的にはあと1~2時間かけて完璧にしたかったです。

面接はそれについてのプレゼン&質疑応対でした。

面接は慣れていない&久しぶりで緊張した~。

いずれは1級の試験も開催されるでしょうから、今後もこの調子で上を目指して頑張ろうと思います。

後日、合格の証明カードとピンバッジが届きました。

20220627__

おしまい。

2021年3月24日 (水)

福井から兵庫の往復燃費(若狭舞鶴道)

今日は兵庫まで日帰り出張でしたのでレヴォーグで移動しました。

片側1車線が多くてトラックが前を走っていたので平均80~90km/h程度でした。

その燃費がこれ。

2021324__sm

15.2km/L

追い越し区間の度に割と加速したので思ったより燃費が伸びませんでした。

追い越さずに走ってからトイレ休憩した時は16.6km/Lとかもあったので、本来ならそれぐらい走るのでしょうね。

レギュラーガソリンでこの燃費を見ると1.6Lを買って良かったと思うのですが、合流時の物足りない加速中は2.0を羨ましく感じています(^^;)

おしまい。

2021年1月18日 (月)

会社の紹介が放送されました(恥)

会社がテレビで紹介されました。

(画像は録画です。)

Blog_s1

それに関しては喜ばしい事なのですが、映っていた僕に問題が・・・。

Blog_s2

ここは問題なし。

しかしこの後の座談にて問題の場面が・・・。

Blog_s3

白い服が僕なのですが・・・。

んんっ!?

Blog_s4

めっちゃ内股(恥)

なぜこの座り方をした、この時の俺。

緊張していて座り方まで意識していませんでした。

穴があったら入りたい(涙)

何人かの知り合いから放送を見たって言われましたが、誰もそこはスルー。

それが逆に恥ずかしいです。

Blog_s5

あと自分が老けたのを実感できました(笑)

おしまい。

2019年2月27日 (水)

3Dプリンターで自作ファンネルの造形(完成)

今日は朝からウキウキで出社。

そして早速チェック。

20190227_074209

20190227_074148

造形が終わってる~♪

20190227_074304

20190227_074312

取出し直後。

サポート材やカスが付いたままの、出来立てホヤホヤ。

20190227_074443

サポート材をペリペリっと剥ぎ取ります。

気持ちいいくらい簡単に剥がれました。

20190227_074701

20190227_074710

あとはヒゲを取り除くのですが、これが面倒。

溶けて付着しているからなかなか取れません。

ツメやカッター、リューターを使って取り除きます。

20190227_192338

20190227_192432

20190227_192452

20190227_192522

20190227_192600

20190227_192348

内側はペーパーで磨いたので、白くくすんじゃった。

このままでは水を吸い込むので、全体をペーパーで慣らしてからクリアー塗装をしてみます。

今日はここまで。

2019年2月26日 (火)

3Dプリンターで自作ファンネルの造形中(途中経過)

ワクワクしすぎて出勤してすぐさまチェック!

20190226_074624

20190226_074815

7時50分ぐらいの状態。

約40パーセント。

先は長いです。

20190226_114957

20190226_115021

仕事の合間のチェック。

お昼休みのちょっと前ぐらい。

20190226_151224

20190226_151242

15時の休憩後のチェック。

順調、順調♪

20190226_175839

20190226_175847

18時ごろのチェック。

あと9時間。

明け方3時に完成予定。

待ち遠しい~な~。

上の方の縦線ギザギザの部分は形状が歪まないようにするサポート材なので、造形後は削り取ります。

一筆書きのようにつながっているので、引っぱればある程度は一気に剥がれるはず。

楽しみ~♪

2019年2月25日 (月)

3Dプリンターで自作ファンネルの造形開始。

今日は3Dプリンターを本業で使用しないらしいので、チャンス!と思い造形を開始しました。

まずは最終形状。

_70_

ファンネルの入り口径が3Dプリンターのテーブルに載らなかったので少し小さくしました。

あと取り付け後にOリングで抜け止めするので溝も追加。

(最大造形サイズはX:320mm*Y:132mm*Z:154mm)

Y方向とZ方向はほぼ限界サイズです。

Photo_2

そして図面データを変換し、プリンターに送信します。

_

準備中。

__3

造形時間が1日と11時間かかるみたい(長)

やばい完成が楽しみすぎる・・・。

_1h

ちなみに造形開始から1時間経過でこれだけ。

うむ~、先は長いな。

しかも造形時間が1日と18時間に延びてるし。

完成は明後日。

ワクワク。

2018年11月29日 (木)

レヴォーグ1.6の燃費

仕事で客先へ行った帰り道の金津ICから鯖江ICまでを90km/hでACCセットして走行してみました。

走行距離は36.6kmでほぼ高速道路。

途中、トラックを数台100km/hで抜いた以外は一定です。

20181129_90k366km

15.5km/L。

うむ~、思ったより良くない(^^;)

最低でも16は越えると思っていたのに。

残念。

行きは少し急いでいたので、自分で運転して100km/h+αぐらいのペース。

途中、追い越しはもう少し出していたかも

あくまでも、かも

山間部や工事区間もあり、1/3ぐらいは80km/hかな。

それでも12.2km/L。

思っていたより差がないな。

この前、国道8号線の石川県との県境あたりをトラックについて行った時は19.6km/Lでした。

ゆるい下りが続いて、その後は平坦な道路だったからだと思います。

鯖江IC-金津IC間はアップダウンが多く、思ったより燃費が伸びないのでしょうね。

燃費走行は苦痛なのでヤメ。

燃費を気にせず普通に良識のある速度で走る事にします。

おしまい。

2018年10月23日 (火)

本日の会社にて

なぜか本日はスバル率が高い(^^)

Photo

真ん中の白いレヴォーグはお客さんですが。

STIでしかも2Lっぽい。

うらやましすぎる。

2018年6月 2日 (土)

レヴォーグ試乗

注文と試乗の順序が逆のような気もしますが、本日試乗してきました。

試乗車はD型のGT-S。

ちなみに画像は忘れました。

気になっていた点の確認。

・ビルシュタインのショックが硬いという不評について。

言うほど硬さを感じませんでした。

GT-Rの方がよっぽど硬かったので、むしろ物足りない感じでした。

・加速はそれなり。(カタログ値170PS)

1.6Lターボ&レギュラーガソリン&車重1560kgなのでかなり心配でしたが、

100km/h程度までの加速は十分でした。

前車のGT-Rと比べると遅いけど(当たり前)、普段乗るにはちょっとだけ物足りない程度かな。

馬力もトルクももうちょっとあるといいんだけどなぁ。

200PS程度あれば、個人的にはそれなりに満足できそうです。

加速が静か&スムーズなので、物足りない感があるのかもしれません。

ネットではデミオのディーゼルより遅いって書いてありましたが、

嫁用デミオ・ディーゼルに比べてそこまでの差はなかったです。

もちろんレヴォーグの方が静かに加速しますけどね。

ただCVT特有?のアクセルを踏み込んでも一瞬だけ間があってから加速しだす感覚は好きになれません。

どうにかならないものなのかなぁ。

・仕事で使う為、カーゴルームの広さチェック。

リアシートを倒すとフラットになり、すごく広かったです。

助手席をいっぱいまで前に出せば、長尺物も斜めにして2.3mちょっとまでは積めそうです。

大人2人が足をのばして寝れそうでした。

これなら荷物は十分に積めます。

リアの開口も四角で荷物の積み下ろししやすい感じ。

・室内の静粛性

これは普通に乗るには十分静か。

帰りに10万km越えのベリーサがレーシングカーか?ってくらいにうるさく感じました。

あとは純正の前後方録画のドライブレコーダとLEDナンバー灯だけ追加してもらいます。

結構な価格になっちゃったので、OPをある程度我慢すれば1.6STIや2.0が買えたな(^^;)

納期はおそらく約1.5~2.0ヶ月との事。

長いな~。

2018年5月31日 (木)

レヴォーグ注文しました。

ベリーサがご高齢の為、色々とガタがきたので買い替えです。

当初は安い中古(新古)のワゴン車かコンパクトカーを探していたのですが、

レヴォーグが気になり、中古で探しまくるも希望のOP付きが見つからず、

いつの間にか新車のレヴォーグ(1.6GT-S)に決定(^^;)

当初予算の2倍近くになっちゃいました。

物欲恐るべしっ!

Photo

仕事にも使うので1.6Lですが、ターボ車なので楽しみです。

売れているからか、スバルは強気の値段でした。

担当の方はがんばってくれたみたいですが、値引き少なっ!

ちなみに初スバル&初アイサイトです。

ワクワク。

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart