スタッドレスにタイヤ軟化剤塗布
もうすぐ雪になりそうなので、スタッドレスタイヤを履く前準備で軟化剤を塗りました。
なんせ僕のスタッドレスは9年物なんで、ゴムがすごい硬いんです。
軟化剤はドラッグレース用に1年以上前買った物です。
今まで、Gripっていうメーカー(ブランド名?)を使っていましたが、効果が大きい分においがものすごかったです。
今はフォーミュラVってやつで、量がGripより多く入っていて値段も安かったです。
匂いも少しくさいだけです。
効果はGripの方が若干、上だったように思いますけど。
塗るのはタイヤに霧吹きでスプレー後、放置して乾燥ってのを何回か繰り返せば終了です。
そして、倉庫で懐かしい物を見つけました。
スパーギヤの初期型トラ6はバックが抜けるっていうのがよく起こりますが、原因はこのアイドラーの磨耗です。
バックギヤの仕組みは、バックギヤが2個離れた位置にあり、そこの真ん中にアイドラーがはまり込んで駆動を伝達するって感じなのですが、使っているうちに、画像のようにギヤの歯が斜めに磨耗して、回転するとギヤの駆動する力が斜め方向になり抜けちゃいます。
このアイドラー以外の2個のギヤも磨耗していましたが、ここまでではなかったのと、値段が高いし僕の知識・技術力では組み立てできそうになかったので交換しませんでした。
アイドラーだけなら、他のギヤをはずさなくていいので、比較的簡単に交換できました。
もうここまで磨耗すると、バックする時はいつもシフトレバーを結構強く抑えていないと抜けちゃうぐらいでした。
こんな物まで取っておく僕ってすごいビンボー性ですね。
タイヤソフナーをスプレーとは思いつきませんでした。
刷毛塗りと比べてどんな感じですか?
投稿: あかいけ | 2006年12月16日 (土) 21:28
かなり簡単に作業できますよ。
手もほとんど汚れませんし。
ただ、100円で買った霧吹きだからか、洗わずに1年放置しておいたら、ゴムシールが駄目になっていて使えなくなっていました。もしかすると、タイヤソフナーでシールがやわらかくなりすぎたのかもしれないです。
投稿: あっきー | 2006年12月17日 (日) 13:02