お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 子供が高校受験に無事合格!!!&早めのタイヤ交換! | メイン | アイサイトカバーを塗り分けして塗装しようとしたんだけど・・・。 »

2019年3月25日 (月)

エアクリーナー交換

納車から9ヵ月、早くも13,500kmを走行したのでエアクリーナー(エアフィルタ)を交換してみました。

仕事でも使う車なので走行距離の増え方が早いです。

割と外出の少ない日々だったんだけどなあ。

僕の中での買い替え時期である走行10万kmは5~6年で越えちゃいそう。

_blitz_2

立ち寄ったスーパーオートバックスで安売りしていた&スバル車用が売っていたというのが一番の交換理由なのですけどね。

_blitz

メーカー・BLITZ

品名・SF-48B

品番・59542

適合メーカー・SUBARU

前車のBNR34を買った時も最初にBLITZの同フィルタに交換したのを思い出しました。

僕の行動は10年ほど前から変わってないみたい(^^;)

_13500km

13,500km走行した純正品。

思ったよりは汚れていませんでした。

_eg

比較(エンジン側)

_

比較(吸い込み側)

純正をエアガンで掃除したらキレイになっちゃいました。

まだまだ交換の必要は無かったっぽいです。

交換はダクトを外してから、エアクリーナーの前側ケースのボルト1本とナット2個を外してケース自体をずらせばフィルタを抜き差し出来ます。

作業時間は5~10分程度。

もうすぐ1年点検なので、指摘があったら戻せるよう純正品は保管しておきます。

交換後、なんとなく吹けが良くなったような気がします。

なわけないか(^^;)

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34173837

エアクリーナー交換を参照しているブログ:

コメント

2020.8.9_走行36,532kmで次の交換。
同じくBLITZのSF-48Bをスーパーオートバックスで購入。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart