スマホにつなぐ内視鏡カメラを買ったのでピストントップをチェックしてみました。
ガソリン添加剤(FCR-062)の効果が気になっていたんです。
一番簡単に外せるエアクリ横付近のプラグを外しカメラを挿し込んでみました。
結果はこんな感じ。
添加剤を入れる前がどうだったかわかりませんが、もうすぐ10万kmでこれならいい感じなのではと思います。
地肌の銀色の部分はカーボンが剥がれた感じでした。
まだ1回しか添加していませんが、当分は給油ごとに入れてみます。
ノーマルなので当たり前ですが、プラグはいい感じ焼けていました。
5年ほど前に3Dプリンタで製作したファンネルを久しぶりに見ましたが、表面のクリア塗装の劣化だけでまだまだ大丈夫そうです。
あとショックな事に気づいてしまいました。
コイルを外したらプラグホールにオイルが付着していました。
そしてプラグを外してカメラで見てみたら・・・。
キャー!オイルが溜まってるー!!
ソコソコの量です。
OTL
とりあえずウエスで拭いて掃除しておきました。
車屋さんの友人に修理の予約を入れようとラインしたら最近のスバル車では多いらしいです。
大抵は10万kmのプラグ交換とセットで修理しているみたい。
僕の車ももうすぐ10万kmなので仕方ないみたいですしGWまでに直してもらえるようお願いしておきました。
おしまい。
カメラ付きのドローンを買ってみました。
安いのに前方と下向きにカメラが2個ついてます。
なんとこれで3,000円ちょっと。
画質は荒いですけどね。
Wi-Fiで接続してスマホに映せます。
接続の仕方のマニュアルが英語記載でわからなかったで、ここはGoogleレンズで翻訳。
便利な世の中になりましたよね(^^)
ただバッテリー容量が少なく(500mA)5分ももたないので容量3倍以上(1800mA)の物を3個注文しました。
とりあえず遊んでみて、趣味に出来そうなら少し高価めの物に買い替えようと思います。
といっても2分ぐらいでパワーが落ちて超低空飛行しか出来なくなるので、ガンガン遊ぶには予備バッテリーを数個必要です。
5分遊んで1時間充電みたいな感じで、まともに使えません。
予備バッテリーが待ち遠しいです。
おしまい。
娘の免許取得予定なので車を買う事になりました。
そこで欲しい車を聞くとやらかしちゃったダイハツのムーブキャンバスとな。
なので今は新車が買えない・・・。
仕方ないのでダイハツが復活するまでのつなぎで安全装備付&そこそこ程度の中古車を探していましたが思ったより相場が高い・・・。
しかもこれから震災とかの影響で更に中古車不足&相場は上がるかもしれません。
そしてなんとか車屋の友人に候補の車を見つけてもらい仮押さえ。
それに決めようとしていたら、欲しかったグレードと色で新車のキャンバスが在庫で1台見つかったよと連絡が。
しかも必須条件だった4WDでOPもほぼ希望通り。
取引先のDに入荷したばかりで3月登録の車でした。
「そっちにする?」と言われ娘と見に行ったら第一希望の新車なだけあり、候補だった中古車は即キャンセル(^_^;)
予想通りでですが「見ちゃったら心はそうなるよね(笑)」って事で購入決定。
ただ装備が充実しているだけあってなかなかの金額でしたが頑張って値引きしてくれました。
そして昨日の夕方、無事に納車されました。
ピカピカ(嬉)
ターボではないので走りは予想通り・・・(^_^;)
まあ初心者の女の子が乗るので親としてはその方が安心ですけどね。
ただ遅すぎてあおられないかが心配ですw
走行距離は6kmからスタート。
娘も超テンションアップ。
早速ディスプレイオーディオの設定をしてました。
しばらく車の中に住みたいらしいです♪
作業服でリアシートに座ったら汚れるって怒られました(笑)
事故には気をつけて色々な所へ行って車ライフを楽しんでほしいです。
あと折角の新車だからぶつけないでほしい・・・。
おしまい。
最近YouTubeで効果の検証動画をチェックしていたら欲しくなって買っちゃいました。
燃料添加剤のFCR-062(AZ) 1Lサイズ。
初めて購入だと1Lサイズがなんと送料込み1,980円!
AZ FCR-062 燃料添加剤 1L ガソリン添加剤 初回限定 (az-oil.jp)
ガソリン車なら1回150mlなので6~7回も使えちゃいます。
ディーゼル車だと軽油5Lあたり5mlなので44Lタンクのデミオなら22回ぐらい使えちゃいます。
お得すぎる・・・。
かなりの効果らしく給油ごとに添加して数回使用後のピストントップがキレイになってました。
次に給油したタイミングで自分のレヴォーグと妻のデミオに添加してみます。
スタッドレスからサマータイヤに交換です。
毎年の事ですが2台分なので面倒です。
まずは妻のデミオから。
16インチなのでホイールが軽いし4穴なので交換作業はあっという間に終了。
ついでに室内掃除もしておきました。
次が問題のレヴォーグ。
純正ホイール重すぎ(-_-;)
今年は道路の真ん中に残る雪にスポイラーを擦りながら走るのが嫌なので車高をかなり上げてました。
純正から1cmぐらい低いだけです。
なのでスロープいらずでジャッキが入り作業が少し楽でした。
ジャッキを潜り込ませてもスポイラーとの間にまだ数cmスキマがあります。
この車高だと普段の生活だとスポイラーを擦る事がほぼ無くて気を遣わずに乗れます。
コンビニで前から駐車しても輪留めに擦ることもありません。
下げる作業も面倒だし気を使うのも嫌なのでもうこのままにしておきます。
今日は嫁さんの付き添い(運転手)でガーデニング用品のアウトレットへ朝一から並んできました。
オープンと同時に皆さん売り場へダッシュ!
僕も一応流れにのって軽くダッシュ。
そこでなぜかランボルギーニやレンジローバー、BMWのラジコンが売ってました。
皆さんガーデニング用品が目当てなので特に競う事なくゲット。
税込み800円(^^)
コントローラのスイッチが接触不良でしたが簡単に直せました。
カッコイイ。
でもぶつけすぎて早くもキズだらけ。
サスペンション機構までついています。
前進でヘッドライト点灯。
後退はなぜかブレーキランプ?っぽい赤いLEDが点灯。
室内やエンジンルームも割と凝った作りです。
しばらく楽しんだら部屋に飾ります。
おしまい。
先日のエアクリーナー交換でエアコンのフィルタも交換していない事を思い出しました。
という事で交換。
前回2022年3月12日 60,578km
今回2024年2月28日 96,472km
約2年36,000kmの使用。
なので結構な汚れ具合でした。
比較画像。
アマゾンで安い物を買いましたが、レビューにもある通り幅が1~2mm広くて強く押し込まないと挿し込めませんでした。
取り外し時も割と強めに引っ張らないと外せない感じです。
ポジティブに受け止めると品質の差が無い(少ない)って事ですよねw
逆に言うと多数の意見があるのに改善しないメーカーとも言えます。
次はもす少し名の知れたメーカー製にします(-_-;)
フィルタの部分を見ても普通だし使用には問題ないとは思いますけどね。
一緒に妻のデミオも交換。
前回もレヴォーグと同時に交換していました。
前回 84,166km
今回 118,313km
約2年34,000kmの使用。
こっちも汚れ具合が激しかったです。
スッキリ♪
今回もBLITZの純正交換フィルタ(SF-48B)です。
前回58,370km(2022年1月)
今回96,069km(2024年2月)
買ったまま忘れていて約38,000km(約2年)も使用してました。
年に20,000km近くも走ってる・・・。
という事で汚れ具合の比較をしてみました。
(画像ではわかりにくいですが、実際はもっとハッキリした差がありました。)
まずは新品。
照明にかざすと全体的に光が通ります。。
次に使用済み
照明にかざしても明らかに通る光が少ないです。
照明正面の光が強い所しか通っていない感じです。
そして並べて比較。
一目瞭然ですが左が新品で右が使用済み。
ちなみに両方の後ろに照明がある位置で撮影しました。
汚れ具合はこんな感じです。
まだらに汚れているのがわかります。
これでもたまに取り外してエアーブローして掃除していました。
新品はこんな感じでキレイな真っ青です。
虫や植物の種みたいな物が結構キャッチされています。
ここまで差があると交換した感があって効果は体感できなくても気分は満足です。
次もこれぐらいで交換しようっと。
その前に車を買い替えになるかもしれませんけどね(^^;)
おしまい。
長女が今年卒業なので卒業展があり東京へ行ってきました。
差し入れの荷物があったり色々と細かく行きたい所があるので車移動です。
あとレインボーブリッジとか首都高の夜景が見たかったので。
途中で横浜中華街へ行き夕飯。
ここの麻婆豆腐が辛くて美味しかったです。
この日は葛飾区のホテルに一泊。
部屋からはスカイツリーが見れてお得でした(嬉)
次の日は午前中、蜷川実花展を見に虎ノ門ヒルズへ。
祝日なので駐車場も安いし空いてました。
すごくキレイなので皆さんも是非!
蜷川実花史上最大級!EiMによる体験型展示「蜷川実花展 Eternity in a Moment 瞬きの中の永遠」始動 | TOKYO NODE
もうすぐ終わっちゃいますよ!
そして地下で昼食。
思ってたより良心的な値段でボリュームもありおいしかったです。
45階からの眺め。
こんな所で地震があったら怖いでしょうね(汗)
そして午後からメインの目的であるビックサイトでの卒展に行ってきました。
作品を色々と見ましたが、僕にはよくわからない(-_-;)
ただ非日常的な感じばかりだったので楽しかったです。
これからは社会人。
親として色々と心配ですが見守りたいと思います。
このブログを始めた頃はこんなに小さかったのですけどね。
年月を感じました(-_-;)
そして自分の変貌ぶりに愕然としました。
こんなに瘦せていたんだ・・・。
今回のお出かけはプリロード調整によるレヴォーグあるある「ガツンと衝撃」が対策が出来たかの長距離テストが出来てよかったです。
移動距離が長かっただけに近所、北陸道、東名、新東名、首都高、都内のあちこちと色々な道路を走れました。
そして結果はガツンと衝撃は無し!
そろそろ車買い替えも考え始めていましたが、これならまだまだ乗れそうです。
もっと早くプリロード調整をすれば良かったと後悔。
・プリロード量 F29mm、R18mm
・無荷重時バンプタッチまでの距離(Fのみ計測) 約80mm
・軸重 フロント930kg(片側465kg)
・バネレート F6kg/mm
・フロント縮み側ストローク 80-((465ー(6*29))/6)=31.5mm
※プリロードが取説通りの場合 80-((465ー(6*9))/6)=11.5mm
上記より縮み側ストロークが計算上で20mm増えました。
取説通りでは縮み側ストローク少なすぎじゃないですかね。
これで足回りの調整はひと段落となり、当分はこの状態で乗りたいと思います。
車高がかなり高くスポイラーガリガリを気にせず快適に乗れているので、春になってもあまり落とさないままにしようと思います。
おしまい。
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