ブローオフ逆取り付け&フィルター取り付け
この前、ブローオフのトラブルで車の調子が悪くなったので、その対策で大気開放部分にフィルターを取り付けて、ゴミが入らないようにしました。
あと、マッキナさんで教えてもらったブローオフ逆取り付けも作業しました。
ホントは週末に作業予定でしたが、ウズウズして我慢できずに昨日と今日で済ませちゃいました。
フィルターはホームセンターに売っていた8tx300mmx300mmサイズの物を適当な大きさに切って、今まで使っていた自作取り付けパイプにホースバンドで固定しました。
700円以上と高かった割に、ほとんど余っちゃいましたが今後の交換用と考えれば諦めがつきます。
物は目の粗いスポンジって感じです。
一応、「フィルター」って名前で売っていました。
初めは、バイク用のエアクリを使おうと思っていましたが、どうしてもスペースの余裕がないのであきらめました。
ブローオフ逆取り付けは、ハイブースト時の圧漏れ防止になるらしいので試してみました。
ローブースト時には開きにくいのでしょうかね?
今まではブローオフ取り付けホースに黒色のゴムパイプを使っていましたが、他のホース同様にHKSのシリコンホースに変えたので、エンジンルームにちょっとまとまり感が出来ました。
満足、満足。
一応、フィルター吸い込みには注意してね。(もしかしたら長時間開いてると、閉まる寸前にチョット吸い込むかも...。)
投稿: マッキナチーフ | 2007年3月16日 (金) 12:30
ステンのアミの上からフィルターをかぶせた方が吸い込み防止になりそうですね。
ちょっと心配してたんですが、やっぱりですか。
さっそく対処しようと思います。
ありがとうございます。
投稿: あっきー | 2007年3月16日 (金) 13:05