クラッチご臨終
定価30万円弱のカーボンクラッチ(トリプル)が、たった3年でお亡くなりになりました(><)
原因は、トラスト6速のメンドラ用ベアリングにガタが出ていて、メンドラ先端が2mm以上ガタガタ振れていたせいみたいです。
そのおかげで、クラッチが偏磨耗しちゃってました(><)
ちなみにベアリングなんて1個4000円ぐらいの物なんです・・・。
まあ、ドラッグをしていたせいでもあるんでしょうけどね。
たしかにクラッチを組んだばかりの時、へんな音と振動があったんですよね。
放っておいたら直ったんで気にしなかったんですが、変なアタリが出て音や振動が消えていただけだったのかもしれません。
使っている途中でガタが出たのかもしれないんですけどね。
ノギスの目盛りはディスク内側の厚みで、基準値内です。
でも、外側は見るからに薄くなっています。
厚みは2.1mmでした。(新品は厚み3.9mm)
1.5mmちかくテーパー状に磨耗してます。
ちなみに再使用の基準歪みは0.2mm以内です。
ディスクの向きや順番を同じで組めば、もうちょっとの歪みでも大丈夫らしいです。
僕のはあまりにもひどすぎて、あきらめがつきました(^^)
歪みもすごかったです(><)
センターディスク2枚の内、1枚は完全に歪んで再使用不可でした。
残りのカーボンディスク1枚は再使用出来そうで、もう1枚は微妙。
シムをかませればいいかもって事でバラシましたが、そんなの出来たもんじゃありません。
ってことで、GT-Rはしばらくは鉄クズとなります。
クラッチかアテーサのどちらかが壊れていると思っていましたが、両方とは・・・。
復活したらご報告します。
にしても痛いです(><)
アテーサトラブルがせっかくなおったのに、、、泣けますね(涙)。
とりあえず中古のツインぐらいにしといて当面はサーキットだけにしとくってのがベターなとこかもしれませんね。
トリプルの中古なんて絶対無いでしょうから(^^;)。
ってかトラ6はノーマルミッション用のクラッチが使えるですか?
投稿: あかいけ | 2007年6月 3日 (日) 00:18
こんばんは。
ミッションを降ろして、クラッチのディスクを外した瞬間泣けました(^^)
ドラッグをする以上、仕方のない事らしいですが、30万円もする物を仕方がないって割り切ることは出来ません。
って事で、夜に一人、ドラッグの卒業式(ヤケ酒)をしました(^^)
前々から、サーキットオンリーにしようかと悩んでいたので、いいきっかけになりました。
色々考えた結果、ラフに扱えるメタルのツインに変えようとお思います。
初期(スパーギヤタイプ)のトラ6は純正クラッチにささるスプラインサイズが純正と同じなんです。
ヘリカルギヤのトラ6は80スープラと同サイズに変更されています。
なので、センターボス?のみスープラ用に変更するらしいです。
投稿: あっきー | 2007年6月 3日 (日) 23:59
凄い偏磨耗ですね(汗
青焼けはキレイですよね~。
悲しくなりますが。。。
R用のメタルツインならば、中古の
タマがワンサカあるのでいいですよね。
中古パーツ屋でも、まだまだイケル!
みたいなのが1万円程度であったり
して。
復活に向けて頑張って下さい!
投稿: GSK | 2007年6月 6日 (水) 12:49
すごいでしょ~(^^;)
青焼けも他人事ならキレイって感動?出来るんですけど、自分のだと悲しくなります(^^)
なるべく早くに復活できるようがんばります!
投稿: あっきー | 2007年6月 6日 (水) 18:18