AP 6POT 取り付け
今日は、フロントのブレーキキャリパーをAP 6POTに交換しました。
(型式はマインズと同じならCP4098かな?)
ローターは343mmです。
355mm用のブラケットやパッドも3セットをオマケしていただいたので、少しづつ変更するかもしれません。
ローターは錆落としにペーパーで磨いたので汚いです。
作業は、まず純正のキャリパー&ローターを外し、次にナックルのブレーキパイプ取り付け部を削って、ブラケットを取り付けます。
まあアルミなのでよく削れますし、それほどの苦労もありません。
後戻りは出来なくなりますけど
あと、ブレーキラインの固定ステーも1部をカットしないといけません。
バックプレートは外周部分を曲げて伸ばし、ブラケットが干渉する部分のみカットしました。
キャリパーとローターのセンター出しは、ナックルとブラケット間にシムをかませて調整です。
ブレーキラインは、ニスモの市販品にワンオフラインを組み合わせです。
丁度、キャリパーに接続する鉄パイプ部分をワンオフしていただきました。
エア抜きは友達の整備士さんにお願いして済ませ、早速試運転してきました。
まだローターにアタリが出ていないのに、純正よりいい感じ
でもガツンと効くわけでもなく、乗りやすかったです
リアも強化しないと、前ばっかり効いてサーキットはしんどそうですけどね
もうしばらくして、色々と落ち着いたらリアも強化します。
あと、ホーンはマルコ スーパーギガに交換です。
これは33の時に買って、結局使わなかったので34に使ってみます。
これで、ホーンの音だけレクサスです(^^)
明日はエアクリーナーを交換しよっと
ラスプロって初めて知りました。
防錆効果が高いんですか?
ちょっと興味あります。
ソロソロ私の車も年代ものに
なって来ましたので(汗
投稿: GSK | 2008年7月 8日 (火) 12:37
う~ん。
長期テストの最中に、結局33は売っちゃったのでわかりません(^^;)
でも、雨の日にリフトで上げて見ると、水をなんとなく弾いてる感じなので効果あると思います。
毎年、冬前にスプレーするのが良さそうです。
投稿: あっきー | 2008年7月 8日 (火) 17:29