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色々と悩みましたが、形状を決定しました。
純正ドライブシャフト&タイロッドで取り付けするので、
厚みは13mm
オフセット量13.5mm
に決めました。
アルミでは強度に不安があるし、ステンでは高価&加工しにくいって事で、
材質はSS400で、表面ユニクロメッキです。
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オフセットアダプタ形状決定を参照しているブログ:
ぬぉ!!数値が...( ̄¬ ̄)(笑)
しかし、それだけねじ間が狭いとなるとタップ切りですか??( ̄¬ ̄?)
あんまり鉄わわかってないぼくですが(爆)数値上は400が強そうですね しかし実際の強度はねじ(orタップ部分)に左右されそうなしろーと考えm(__)m
電食考えると鋼ねじになっちゃうかな??なんてシロート的に思っちゃうのですがクロメート処理(?)するとステンねじわいけちゃいます( ̄¬ ̄?)???
あっもすかすてねじもクロメート処理( ̄¬ ̄?)
投稿: きみ・ちんこねん | 2009年1月15日 (木) 19:41
図面の数値はヒミツです(^^) きみさんの予想通り、両方タップにしてありますよ。 SS400は一般的で材料代が安く、強度もそれなりにあります。 部品をメッキしてても、ボルトもSCM材のメッキボルトを使います。 ただ、すごく強度のあるボルトはメッキ出来ないので、それを使う場合は取付後に塗装しようと思います。 普通に?強力なボルトならユニクロメッキしてあるので、錆の心配は少ないです。 ステンボルトは、それらに比べると強度が劣るので、安心感の為にも使いません。 錆防止だけで考えるとステンなんですけどねぇ。 取付後に防錆も兼ねて、目立たない黒色に塗っちゃいます。
投稿: あっきー | 2009年1月15日 (木) 22:48
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コメント:
ぬぉ!!数値が...( ̄¬ ̄)(笑)
しかし、それだけねじ間が狭いとなるとタップ切りですか??( ̄¬ ̄?)
あんまり鉄わわかってないぼくですが(爆)数値上は400が強そうですね
しかし実際の強度はねじ(orタップ部分)に左右されそうなしろーと考えm(__)m
電食考えると鋼ねじになっちゃうかな??なんてシロート的に思っちゃうのですがクロメート処理(?)するとステンねじわいけちゃいます( ̄¬ ̄?)???
あっもすかすてねじもクロメート処理( ̄¬ ̄?)
投稿: きみ・ちんこねん | 2009年1月15日 (木) 19:41
図面の数値はヒミツです(^^)
きみさんの予想通り、両方タップにしてありますよ。
SS400は一般的で材料代が安く、強度もそれなりにあります。
部品をメッキしてても、ボルトもSCM材のメッキボルトを使います。
ただ、すごく強度のあるボルトはメッキ出来ないので、それを使う場合は取付後に塗装しようと思います。
普通に?強力なボルトならユニクロメッキしてあるので、錆の心配は少ないです。
ステンボルトは、それらに比べると強度が劣るので、安心感の為にも使いません。
錆防止だけで考えるとステンなんですけどねぇ。
取付後に防錆も兼ねて、目立たない黒色に塗っちゃいます。
投稿: あっきー | 2009年1月15日 (木) 22:48