オイル漏れ&冷却水漏れの修理。
先日書いたオイル漏れ&冷却水漏れを、なんとか修理してみようと雪が降り雷がなる中、車庫の中で車の下にもぐってみました(^^;)
まずは冷却水漏れがあるブロックのタービンからの配管を、もう少しねじ込もうと27mmのスパナで回そうとしてみましたが、まったく回りません。
僕の持てる力で締め込んでみましたが、ナット部分がなめそうなのであきらめました
ちなみに普通のスパナでは入らないので、外側を少し削りました。
存在するかはわかりませんが、27mmのフレアレンチとかがあると一番良かったです。
たまににじんだっぽい程度でこれ以上ひどくならなければ特に問題なさそうですし、もう冷却水の蒸発したカス?で埋まっているような気もします。
次にオイル漏れ。
これは整備士の友達に相談したら、クランクシールから漏れたのが伝ってオイルパン辺りに溜まっただけじゃない?って言われていたので、それをチェックしてみました。
ハッキリはわからなかったのですが、どうやらそのようでした。
タイミングベルトのカバーの下側隙間から伝ってきているような感じでした。
ということでキレイに掃除して、先日漏れ止め剤を入れてあるので様子見です。
それほどひどくならないなら、タイミングベルトを交換する時にここのシールも交換する事にします。
前に乗っていた33でも同じ場所の修理をしてもらったのをふと思い出しました。
結局寒い中、僕は凍えながら車の下回りを掃除しただけになっちゃいました
締め込みで水漏れなくなるといいですね。
数年前ですが、オイル漏れが発生したときはカムシール(円いパッキン)から漏れてました。タイミングベルト交換時に施行できたので良かったです。
横板の人のHPが面白くて全部読んじゃいました。http://www.yoshihisa-style.com/
共感できました。
投稿: shin@hakodate | 2009年12月25日 (金) 12:26
これで直ればかなりうれしいですが、そんなにうまくいく気はしません(^^;)
当分はサーキットに行けないので、直ったかもわかりません。
ちょっとしたドライブの街乗りでもクラッチが臭くなってきたので、まずは手持ちのカーボンクラッチに交換が先になっちゃいました。
通称・ヨコバン?のHPは僕も全部チェックしてみました。
すごく手間をかけて直すんですね。
すごい修理代になりそうですが、ここまで徹底的に直すと気分いいでしょうね(^^)
投稿: あっきー | 2009年12月25日 (金) 17:41
フレーム逝ったら北海道では間違いなく直せないでしょうね。ヨコバンに出すしかなさそうです。
あと大破から直したのが32と34だけなのが気になりました。愛着がある32と、中古でも高い34てとこでしょうか。
あかいけさんの掲示板のノビ太さんの大破した車もリストにあり驚きました。ノビ太さん最近見ないですよね。みんからでも。
投稿: shin@hakodate | 2009年12月26日 (土) 12:17
確かノビ太さん、34から他の車に乗り換えたんじゃなかったでしたっけ?
僕もノビ太さんの車見ましたよ。
あの色とバンパーですぐにわかりました(^^)
投稿: あっきー | 2009年12月26日 (土) 14:48