カーボンピラーパネル製作
ずっと車庫に眠っていたウエットカーボンの板でちょっとした工作です。
厚みは多分1mm。
以前使っていたニスモのは、剥がれてきたので補修しようと両面テープをキレイに剥がし、新しい両面テープを買うまでリアウイングの上に放置していました。
で、数日後に忘れてそのまま出かけてしまい紛失しました(^^;)
今回の作業はすごく簡単ですが、ピラーパネルを外す時にパネル裏のピンが折れないよう注意が必要です。
出来れば内装取り外し用のプラスチックのヘラ?みたいな工具を使った方が安心です。
まずはA3サイズのコピー用紙で型取りして、
その型を糊でカーボンの板に貼り付けて、あとはカットするだけ。
僕は型取りがうまくいかず、型取りした紙をパネルにあてがい、合わない所を修正しながらその型紙で型紙2号を作りました。
なんか説明が難しいですが、要は型紙でよりよい型紙を作ったって事なんです。
そして両面テープで貼り付ければ出来上がり!
両面テープは出来るだけ薄くて黒色の物がいいです。
でないと切断面が貼り付けた後に目立っちゃいます。
僕は0.6mmのグレーの物しか売っていなかったので、それを使いました。
早速取り付け。
う~ん、微妙 OTL
もっと薄いカーボンの板で、両面テープももっと薄くないと厚み感?が出ちゃって、すごく手づくり感があります。
強力両面テープで貼り付けちゃったので、当分はこのままにしますけどね。
型取りから貼り付けまで、時間にして1.5時間ぐらい。
急いで作りすぎたかも。
気が向いたら2号を作ってリベンジです。
コメント