STIダウンサスに交換
新車外しのSTIダウンサスを買ってあったのですが、交換が面倒で保管してました。
交換工具のスプリングコンプレッサーもアストロプロダクツで購入しました。
重い腰を上げて、ついに交換。
やっぱり面倒でした。
車高調なら単に交換だけなので楽ですが、サスはショックに組みかえるのが面倒なんですよね。
まずはジャッキアップから。
ナックルやショック、スタビ(助手席側はオートレベライザーのステーも)のボルトを外し、上からアッパーマウントのナットを外せば取り外せます。
ナックルのボルトの抜き差しがスペース的に少しキツイ程度です。
あとはサスを組み替えて取り付けするだけ。
なるべくアライメントがずれないようにボルトとナットにマーキングして、同じ向き&同じ締め付け具合になるようにしました。
フロントも同じくマーキング。
特にフロントのショック取付ボルトの上側はキャンバー調整出来るようになっているので、再現性に気をつけます。
フロントは取り付けする時に、ナックルを下からジャッキで少しづつ持ち上げて、アッパーマウントの取り付け穴にボルトが入るよう作業すると簡単でした。
ただナックル等が重いので、ショック側のボルトが差し込みにくかったです。
ボルトやナットにマーキングしましたが、規定トルクではそこまで締まりませんでした。
なのでマーキングを信じて増し締めしておきました。
完成。
変化は微妙。
ただリアはホイールの奥から見えるピンク色がいい感じ(^^)
フロント側、地面からフェンダーアーチ頂点までの高さ。
交換前685mm、交換後675mmで10mmダウン。
リア側、地面からフェンダーアーチ頂点までの高さ。
交換前690mm、交換後680mmで10mmダウン。
地面からSTIリップ先端下側までの高さ。
交換前170mm、交換後160mmで10mmダウン。
それらのデータを元に、どれぐらいの傾斜でリップをするか比較図を作成。
作成したのはいいけど、役に立つかは微妙。
明るい所でニヤニヤしながら鑑賞(^^)
やっぱり変化は微妙。
でも、たかが10mmされど10mm。
違いはわかりました。
多分、本人だけでしょうけど。
しばらく乗ってからアライメント調整をしてもらいます。
おしまい。
2019.8.27 追記
側面の比較画像を作ってみました。
こうやって比較すると微妙に車高が下がっているのがわかります。
やはり本人にしかわからない変化ですね(汗)
コメント