プレート エアー フラップの取り付け
雪道で遊んでいて割れてしまい購入したフラップを取り付けしました。
「PLATE AIR FLAP LH」
59123VA010
クリップとワッシャもフラップと一緒に飛んでったので各3個も購入してあります。
まずはジャッキアップしてウマをかけます。
安全第一という事でタイヤ下に鋼材も置いておきます。
割れて残った部品やバンパー下のカバーのプラクリップを外して内側にアクセスできるようにします。
ビスで1ヵ所だけ留まっていますのでそこも外します。
あとは新しいフラップをクリップで留めていくだけです。
この時にカバー裏から購入しておいたワッシャを共留めします。
カバーが薄いプラの為に剛性が無いのでクリップの脱落防止で必要なのだと思います。
4ヵ所の内の一番外側の1ヵ所はバンパーやスポイラーとも共留めなので剛性がありワッシャは不要です。
細かい事ですがワッシャ端に角がある面を上にしてクリップが少しでも食い込んで抜けにくくなるようにしました。
(ワッシャは打ち抜きで作られているので、よく見ると端が少し丸い面と角が出た面があります。)
あとはカバーも元に戻して完成。
このフラップはバンパーの剛性にも影響しているらしく、無い時はバンパー端を押すと少しグラグラしていました。
でも取り付け後は押してもガッチリ感が元に戻っていました。
部品の値段は安いし交換も簡単なので次からも安心して雪で遊べます(^^)
おしまい。
最近のコメント