プラグ交換&圧縮圧力測定
今日は久しぶりにプラグ交換とコンプレッション測定をしました。
型番はIQ02-24でNGKでいう8番です。
ケースがプラスチック製で、NGKに比べてすごい豪華です。
これだけで200円はしそうです(^^)
今まではNGKレーシングしか使った時がなかったのですが、同じ値段だし性能に違いがなさそうなら、ケースの豪華さでデンソーを使い続けます。
中心電極が細く、すごい奥まっています。
接地部も0.8mm角です。こんなんで大丈夫なんでしょうか?
取付時にちょっとぶつけただけでギャップが変わっちゃいそうです。
3,4番が特にくすぶっていました。
真っ黒で、先端のみ焼けている感じです。
まあ、最近はちょい乗りばかりだったからでしょうか。
サーキット以外は、毎日片道3kmの通勤しか乗らないのでカーボンが溜まりまくっています。
ワイヤーブラシで軽くこするだけでキレイに落ちるので問題ないと思っています。
次に圧縮(コンプレッション)測定です。
クルマの状態は、走行距離98000km・暖機後30分ほど放置。
測定前に燃料ポンプのヒューズを抜いておきます。じゃないと燃料が出ちゃうので。
測定は、アクセル全開状態でセルを1回回した時と、4回回した時の値をチェックします。
テストしてみてわかったのですが、アクセル全開状態じゃないと平均的に1kgぐらい低い値になるみたいです。
測定結果は、フロント側の1番シリンダから順に11.3、11.3、11.2、11.4、10.8、10.8で平均11.1kgぐらい、各気筒間差は0.5kgでした。
全然問題ない値です。
セル1発での値は平均7kgぐらいでした。
う~ん。
測ったのはいいのですが、この値は良いのか悪いのかわかりません(^^;)
明日は石川県小松市の自動車博物館で行われる北陸スカイラインフェスティバルに行ってきます。
自作できそうな部品をチェックするのが目的です(^^)。
でも、台風が近づいてきているしどうなることやら・・・。
コメント