国家権力に噛み付く?
4月29日に金沢の高速道路で覆面につかまった件ですが、どうしても取り締まり方法に納得できず、金沢の警察本部に問い合わせしました。
まずは、捕まった時の状況ですが、左の走行車線に数台の車が走っていて、覆面は2,3台目を走行。
知らない車、僕、先輩、知らない車の順で右の追い越し車線を走行していてそれらの走行車線の車を抜く感じでした。
先頭の車が抜ききって左車線に移動するあたりで僕と先輩の車の間にオンボロ覆面が割り込んできて加速してきました。
僕はその時、割り込み&勢い良く加速してくるオンボロ車をルームミラーで確認していたので、先に左に移動した車を抜いたら左に寄ろうとしていました。
割り込み&加速後、5秒後ぐらいには赤色灯をつけました。
僕はその瞬間もルームミラーで確認していたので、すぐさま左に移動して減速して路肩で止まろうと、路肩を低速になるまで減速中、右側に覆面が来て先にあるサービスエリアへ入れとの指示でした。
赤色灯を確認後、路肩へ減速しながら入るまでは3,4秒以内ぐらいだったはずです。
そのまま指示通りにSAへ路肩を低速走行のまま入ってキップを切られたって状況でした。
警察が捕まえるには、赤色灯をつけてから300m追走しなければいけないはずなので、今回のはどう考えてもおかしいはずです。
って事で、不服申し立てすることに決めました。
相談した時、警察本部の人は取締りの決まりはあるが、それ通りで取り締まるのは不可能なのでそうなったんだろうとの事。
運が悪かったね、だってさ。
僕は頭にきました。
だって、違反を認めてそれなりのバツを受ける側はきちんとしても、取り締まる方は決まりを守らないなんておかしな話ですもん。
先輩、兄貴が後ろですべての状況を見ていたので、証人はいます。
色々調べていると、不服申し立てをしてもそれを調査するのは警察らしく、ほとんど棄却されるらしいです。
ということで、結果はダメなんでしょうが悔しいのでもうしばらく様子を見てみます。
汚い取り締まり方法ですね。
取り締まり方法に少しでも疑問が
あるなら、その場でサインを拒むの
が一番です。
一度サインをしてしまうと中々覆せ
ないかと思います。
非常に納得行きませんが。。。
投稿: GSK | 2007年5月 2日 (水) 12:46
そうなんですよ、石川県の高速機動隊はズルイやつらみたいです。
思い出すだけでムキー!!ってなります。
納得できませんが、あせってサインしちゃったのがマズいみたいですね。
あーくやしいです(TT)
投稿: あっきー | 2007年5月 2日 (水) 15:17