A/R 0.84のTO4R用エキゾーストハウジングが届きました。
フロントパイプ側フランジは買うと高いので、今使っているのを外し溶接して再使用します。
ちなみにフランジの定価は1万円以上でした。
エキマニ取付側ポートが、なぜかA/Rのサイズによって2ポートと1ポートになっています。
今回の0.84は2ポート、今までの0.96は1ポートです。
2ポートだと、そのままでは仕切り部分で排気干渉があると思うので、削ってテーパー状にしちゃう予定です。
排気温度計のセンサー用1/8タップも立てておこっと。
それらの加工を先にしておいて、お盆休み中の作業をなるべく減らすようにします。
その仕切りの部分ですが、あるメーカー
のタービンのexハウジングのスクロール
仕切り部分に切れ目が入っているのを
見たことがあります。
製造時からそうだったのか?ショップに
てそういう加工が施されたからなのか?
なんの為に入っているのか?
と考えたのですが、熱による膨張対策
なのかな??と思う事で納得しました。
ちなみに、マニ側には仕切りが無いん
ですか?
投稿: GSK | 2007年8月10日 (金) 12:42
仕切りにスリットが入っているのは僕も見たことがあります。
深く考えませんでしたが、熱での歪みを抑えるって目的だと僕も思います。
僕のエキマニ、仕切りがあるかどうか忘れちゃいました。
多分ないと思いますが、念のためにテーパー状に削るのは見てからにします。
でも、仕切りの根元のRが大きいので、これは先に小さいR状に削っちゃいます。
投稿: あっきー | 2007年8月10日 (金) 17:32