キャリパーOH&塗装!でも失敗(^^;)
土曜日はサーキットシーズンの為にキャリパーOHをしました。
ついでにパッド交換と再塗装、リア車高を下げる作業もです。
OH用のシールキットとパッドにフルード、塗装用のスプレーです。
塗装は耐熱シルバー+トヨタ用青色っぽいシルバー+ウレタンクリアーの3段階で行いました。
フルードはビリオンのBB4でパッドはプロミューのLM700です。
左画像のように汚いキャリパーをまずはキレイに洗い塗装はがしをします。
右画像のようにきれいにしました。
画像ではピストンを抜いた後です。
キャリパーを取り外し時に、フロントのブレーキホース接続のネジが固着によって半分ぐらいとんじゃいました。
この時点でやる気は半減です。
大丈夫か心配しながらOHを済ませ、塗装もキレイに塗れてあとはウレタンクリアーを塗って乾かせば終了ってところで、次なる悲劇です。
クリアー吹きつけ後、乾燥の為に周りをプラスチックダンボールでついたてしてジェットバーナーで温める簡易乾燥ブースを作って仮眠のため放置しておいたところ、 ついたてが倒れて塗装が剥がれちゃいました。
徹夜したのにこれなんで、かなり泣けます(TT)
これでやる気ゼロです
そのまま取り付け、エア抜きして帰りました。
といってもエア抜きがなかなかうまくいかず、結局は整備士の友達に助けてもらいましたけどね。
後日、再塗装します。
フロントキャリパーのねじ山ですが、一応はブレーキホースを固定できましたし、フルードの漏れもないようです。
このままでも問題ないようですが、サーキットをビクビクしながら走るのもイヤなので後日交換します。
安心感の為に買い直しです
これで野望のフロントビックローターキット化が長期延期確定です。
当分は他の方法での冷却を考えます
不運続きでしたね。。。
しかしOHは無事終わったの
ですから、気を取り直して
また、続きですね!
投稿: GSK | 2008年3月11日 (火) 19:08
今回買ったキャリパーはOH後3000kmらしいので、届いたらチェックして問題がなければ塗装後に取り付けします。
年数も経った車なので、ある程度のトラブルは諦めるしかなさそうですね。
投稿: あっきー | 2008年3月11日 (火) 19:58