リアタイヤをツライチにしてみたっ!
前々から気になっていた、リアタイヤの引っ込みっぷりを直すべく、
ワイドトレッドスペーサを買ってみました。
ナットが緩むとか、ボルトが折れるとか、色々聞くので心配になって躊躇していましたが、
あかいけさんの掲示板でツライチしているのを見て決断しました(^^)
事前に糸をたらして測った引っ込み具合は、
運転席側が19mmぐらい、助手席側が16mmぐらいでした。
左右で3mmも差があるんですね。
ちょっぴりショックでした。
買ったのはGT-1ってメーカーの20mmです。
ヤフオクで送料・代引き手数料込み11220円(安っ)
貧弱なボルトじゃないかが心配でしたが、硬そうなボルトで一安心。
前に塗ったローターの塗装を軽く慣らして面を出し、
均等にナットを締めて終わり。
締め付けトルクは120N・mぐらい。
あとはナットが緩んでもわかるようにマーキングしておきました。
ツライチで超カッコイイんですけど(自己満足)
一応書いておくと、左画像がホイールのみで右画像がスペーサ取付後です。
はみ出しているようにも見えなくもないですが、それは気のせいって事で
初めは25mmにしようかと悩んでいましたが、やめてよかった~。
一目瞭然なハミ出し具合になるところでした
あと自分用に、V36ローターでの純正リアハブボルトの
出っ張り量画像も載せておきます。
28.5mmぐらい。
このまま純正ホイールを使用するには、純正ホイールの逃げが4mmなので、
5mm以上のスペーサが必要っぽい。
ハブピッタリサイズ・ハブリング付きで安い!
イイナー。
新しいスペーサーはなじみもあるのでドライブ後にでも再確認なさった方がいいかもですね。
投稿: あかいけ | 2009年11月22日 (日) 09:41
ハブリング一体でこの値段は安いですよね。
会社で作るなら、2、3万円ぐらいの値段になりそうな作りでした。
精度は測っていないので、どの程度かはわかりませんけどね。
しばらくドライブには、トルクレンチを持って行くことにします(^^)
投稿: あっきー | 2009年11月22日 (日) 12:39