BNR34後期ABS(アテーサ)コンピュータ取付
トランク内にあるABSコンピュータを後期の物に交換しました。
アテーサが前期型に比べて効きやすくなっているらしいです。
トランク内から取り付けボルトを外して、室内からカプラを外すと作業しやすいと思います。
僕はすべて室内から無理やり作業して、黒い小さいBOXのカプラを抜く時に取り付け部分を破損しちゃいました。
楽しようとして手を抜こうとしたのがいけなかったんですね(^^;)
これから教訓にします(^^)
アイドリングでエラーが出ないかの確認はしましたが、外は雪なので春になったら走行確認してみます。
(2010.9.9追記)
ミッションとデフ、トランスファーオイルを交換時に今までより硬くした為か、ハンドルを切っての発進や、車庫入時にエンストしそうになっちゃいます。
常時、微妙にフロントトルクが掛かっているっぽいです。
チェックランプは点灯していないんですけどねぇ。
仕方ないので、とりあえず前期の物に戻しました。
タービンブローの為に試乗出来ないので、直したら確かめてみます。
アテコンの感想お願いします。こちら大雪で4月までRに乗れそうにありません。
神奈川のZELEがつぶれたみたいな。世話になっただけに残念です。外車売ったり多角経営しすぎ。
私はZELEの前身のようなICS横浜でGT-Rをかったので感慨深いです。ICSも突然つぶれました。購入時に付属していたオイル代の数万円が返ってこなかったり。
これから車関係の倒産は増えていく一方でしょうか。
投稿: shin@hakodate | 2010年2月 8日 (月) 18:45
北陸も今年は雪が多いですが、北海道に比べたらカワイイもんですよね(^^;)
こっちは雪が解けては降っての繰り返しなので、その合間に少しは車に乗れます。
といっても今年はスタッドレスを履かないので、月1回ぐらい数十km程度乗るぐらいです。
昨日しばらく晴れていた時を見計らって、直線道路を(多分法廷速度内で)4速吹け切りまで踏んでみました。
その時MFDではピークのフロントトルクが33kでした。
shinさんのお車では、ブーストアップ時にどれぐらいでした?
同じ前期型なので、比較できると思うのですけど。
横Gに関する所は、さすがにサーキットで試してみます。
車を直してからですけど(涙)
ZELEがつぶれたんですか!
僕は特に思い入れはありませんが、大きなお店でもそうなっちゃうんですね(汗)
車業界はホント厳しい時期だと思います。
僕の会社も車業界とは一部関係しているのですが、かなりキビシイ状況です。
投稿: あっきー | 2010年2月 8日 (月) 19:27
アテコンでトルク配分プログラムが
違うんですか?
奥が深いですね~!!
レーダー等のアクセサリー製作販売の
マルハンが最近飛びました。
自己破産だそうです。
投稿: GSK | 2010年2月 9日 (火) 19:16
きちっとした数値での違いがあるかまでは調べていませんが、前期STD、Vスペックの前、後期でそれぞれ効きに違いがあるそうです。
レーダーとかなら量販店に多数置いてあるし、結構売れそうな気がするんですけどねぇ。
早く景気回復して欲しいです(><)
投稿: あっきー | 2010年2月 9日 (火) 19:26
あ・・・会社名、間違えました。
正しくはマルハマですね。
失礼しました!
投稿: GSK | 2010年2月10日 (水) 12:09
マルハンはパチンコ屋さんですもんね(^^;)
でも大丈夫です!
「マルハン レーダー」って検索したら、どこかの通販会社も「信頼のマルハン製レーダー」みたいな感じで間違っている所がありましたから(笑)
マルハマのHPってまだ見れたって事は、完全には潰れていないのでしょうかね?
おもいっきりマルハマのGPSレーダーを使っていますので、もしかするとデータ更新は出来なくなるかもですね(汗)
投稿: あっきー | 2010年2月10日 (水) 23:22
フロントトルクは最大で20くらいだった気がします。
純正のフロントブレーキホースを355Φで再利用したらやばいでしょうか?大人しくステンメッシュホースに変えたほうがいいのか教えてください。
投稿: shin@hakodate | 2010年2月11日 (木) 12:43
ありがとうございます!
20ぐらいですか~。
って事は、やっぱり後期は効きが強くなってそうですね!
ブレーキラインですが、年式の事を考えると交換してもいいかもしれませんね。
珍しくニスモなら安いですし。
確かヤフオクで1万5,6千円ぐらいで買えたと思います。
フルードも買ってトータル2万円ぐらいで、あとはお店で作業だと工賃がプラスですね。
って事で、それぐらいの金額であれば、僕なら交換します(^^)
投稿: あっきー | 2010年2月12日 (金) 18:55