ラジエターの水圧テストしてみたっ!
昨日作った簡易テスト機で、早速ラジエターキャップの水圧漏れテストをしてみました。
測ったのは上の画像の3個です。
(上)・NTK製0.9K設定 (右下)・PIAA製0.9K設定 (左下)DELPHI製?1.3K設定となっています。
まずはPIAA単品(左)とPIAA+1mm厚スペーサ(右)です。
エアー圧でテストした時より単品は少し高い圧ですが、スペーサ入りはほぼ同じ結果でした。
圧をかけ、「どの程度の勢いで水が漏れたか」の自己判断の違いによって、多少は誤差があります。
今回、それなりの勢いでもれた時としたので、実際にはもう少し低い圧でも漏れていました。
感じ的には画像の圧より0.05k程度低いぐらいから漏れ出していました。
次にNTK単品
ほぼ設定圧で漏れ出しました。
これは取り付けの際に一番スカスカ感があって、一番低い圧で漏れると思っていたので少しビックリな結果でした。
最後にDELPHI?単品。
さすが設定圧1.3K、画像の圧までは漏れませんでした。
これも設定圧にほぼ合っていました。
簡易テスト機の強度不足で、ボトルの色々な所でエア漏れが始まり、今にも破裂しそうでビクビクしてました(^^;)
上記のテストより、僕の車はラジエターキャップの不良だったみたいです。
PIAA+スペーサもしくはNTK単品を使用してサーキットを走ってみます。
これでも冷却水が吹いたら、ついにヘッドガスケット抜けが濃厚になります(><)
ドキドキ。
いやしかしこれってメーカーとして凄く問題ですよね(汗)でもこんな単純?な構造でここまで設定圧とズレるって何が不良なんですかね?
前のブログにレスになりますが僕もたまにあかいけさんが住んでる(と思われる!笑)場所に仕事で行きますよ(笑)東京方面に来る事があったら是非お声を掛けて下さいね♪
投稿: ゆうきパパ674号 | 2010年8月15日 (日) 10:40
そうなんですよ~。
何が不良なのかよくわからないので、とりあえずはまともなキャップで様子を見ます…と思ったら、壊れましたOTL
詳しくは次のブログで(涙)
東京方面に行く事があったら、お声をかけさせていただきますね(^^)
お酒弱いですが(^^;)
投稿: あっきー | 2010年8月15日 (日) 18:36