やっぱりガスケット抜けもしくはブロック割れみたい(涙)
今日は、先日のラジエターキャップ交換の様子見&僕のドライビングテクニックのリハビリをかねてサーキットに行ってきました。
結果ですが、タービンまで壊れちゃいました(涙)
正確には壊れる寸前?
元々全開にする気はなかったのですが、ウオーミングアップでホドホドに走行中(7周ぐらい)、急に水温が上がって白煙→ピットイン。
初め白煙に気づかずに1周走っちゃった為か、タービンがヒューヒューいってます(涙)
ガスケット抜けやブロック割れっぽいのを皆さんにアドバイスしていただいていたのに、調べずに走った僕のせいなんですけどね。
ここまできたら、さすがにエンジンが壊れる前に直します(^^;)
ヘッドやブロックの歪みがないかすごく気になります・・・。
ブロックに亀裂があったらどうしよう・・・。
ブレーキパッドなんて買ってる場合じゃなかったなぁ(><)
うわー(涙)。
なんの問題なのかよくわかりませんがいずれにしても悲しい事態ですね。。。
エンジンは無事なことをお祈りしています!
そんな中、月曜にスーパーマリオギャラクシー2があっきーさんとこに着く予定です。
少しでも気が紛れるといいのですが。
投稿: あかいけ | 2010年8月16日 (月) 02:53
そうなんです(涙)
ガスケット抜けだけならいいのですが、エンジンにダメージがあったらショックです。
ありがとうございます!
当分は家族でゲーム三昧です(^^)
投稿: あっきー | 2010年8月16日 (月) 09:33
うわっ(汗)マジですか(滝汗)タービン&エンジンブローはつい最近どこかの誰かにも起きましたが(苦笑)そうでない事を祈ってます(汗)しかし状況的にはガスケット抜け&タービンブローの線が濃厚ですね(汗)白煙はタービンからオイルが漏れたんでしょうね(汗)とにかく腰下が無事な事を祈ってます!!!
投稿: ゆうきパパ674号 | 2010年8月16日 (月) 10:26
走行中、誰の白煙だ?って思っていたら、僕でした(涙)
一応はアイドリングも普通&帰り道も普通に走行できていたので、腰下は大丈夫だと思いたいです(^^;)
投稿: あっきー | 2010年8月16日 (月) 12:01
一度ヘッドを降ろして、ブロックとヘッドの歪み測定したほうがいいかもしれませんね。ブロックの亀裂は面研しないと目に見えて出てこないことが多いので今後10年間乗るならOHするのが一番かもしれません。
私は現在エンジンブローで今年再度OH中です。ちなみに相手持ちで排気量アップしつつ復活予定。。 今年は1ヶ月しか乗れてません。
投稿: shin@hakodate | 2010年8月16日 (月) 12:37
追伸
あっきーさん、大きいサーキット行かないならGT-SSお薦めです。
投稿: shin@hakodate | 2010年8月16日 (月) 12:40
今の所、その方向で考えています。
ついでにガスケットもメタルにします。
ホントは面研までしたいですが、目視でやめるかも…。
長く乗るならそうしたいのですけどねぇ。
当分は乗れないし、悩んでみます(^^;)
相手持ちでOHって、そんな明らかなミスがあったんですか?
排気量アップはうらやましいです!
タービンは、GT-SSか34N1で考えていますが、純正のメタル羽加工にするかもしれません。
これもまた悩みます(^^)
投稿: あっきー | 2010年8月18日 (水) 18:13
ガスケットは東名にしてからブローバイが減ったような気が・・・。オリフィス効果?
いろいろありました。違うショップさんに仲介に入ってもらいました。
2.8Lではなく、ボアアップによるプチ排気量アップです。
長く乗るかは私も悩みましたが、乗りたい車が国産に無いのでこのままいきます。
私の心境に似てる&E/GのOH
http://simex.sakura.ne.jp/blog/
投稿: shin@hakodate | 2010年8月18日 (水) 21:47
軽傷であることを祈ります。
お気を落とさずに。。。
投稿: GSK | 2010年8月20日 (金) 13:05
shin@hakodateさん
そうなんですよね~。
国産車で「これだっ!」って車が僕もないんです。
外装は33で中身や性能が34ってのだったら、長く乗れるかも。
色はディープマリンブルー限定ですけど。
ブログ見てみました。
ここまでOH出来ると安心して乗れそうですね。
僕はどう考えても無理っぽいです(><)
投稿: あっきー | 2010年8月20日 (金) 18:35
GSKさん
軽傷であることを願いますが、最低限のガスケット交換&タービン交換だけでも痛い出費です(^^;)
投稿: あっきー | 2010年8月20日 (金) 18:37