PLX DM-6 空燃比計を取り付けしたッス!
超久しぶりの車イジリ。
やっぱり楽しいなぁ。
作業中は他の事を一切考えずに没頭できるし、妥協しなくていいので楽しいです(^^)
作業風景~。
久しぶりのジャッキアップ作業から(^^)
まずはフロントパイプにセンサー取り付け位置をマーキングしてから取り外し、
穴を開けてセンサーボスを溶接します。
これまた久しぶりの溶接作業なので、超楽しかったです。
溶接機の調子が悪く、ちょっと見た目は汚くなっちゃいましたけど・・・。
あまりに楽しくって、余計な所も溶接しちゃいました(^^;)
(注)センサーは、排気の流れに対して90度真横から差し込むのではなく、15度程度傾けた状態で取り付くように、ボスを少し斜めに取り付けないといけないみたいです。
(センサーの配線側が前を向くように)
取り説に書いてありました。
フロントパイプ&センサーを取付し、面倒な配線作業です。
ここでは妥協せずにコルゲートチューブやスパイラルチューブを巻いて電線を保護しておきました。
センサーのカプラーには防振ゴムを巻いた上で、ボディにインシュロックで固定しました。
室内へは触媒横辺りのグロメットから引き込み、水が浸入しないように脱脂してからコーキングしておきます。
助手席下から出てきた配線をカーペット下に這わせて、コントローラーにつなげます。
コントローラーは目立たないように画像の位置です。
(ケーブル差込部あたりがシフトのマウントベースあたりに干渉するっぽいので、
後日90度反転させて取り付けしなおしました。)
他に電源線などを繋げ、内装も戻したら・・・。
イグニッション ON!
バッチリ表示しました(あたりまえ)
う~ん、感動(^^)
そそくさと後片付けして、早速街乗りしてみました。
結果は、
アイドリングで14.5ぐらい。
3000回転付近で走っていると、大体12.5~13.0で、
全開でブースト1.0k程度だと10.5付近。
全開してアクセルOFFし、すぐに再度全開でも10.5付近でした。
セッティングは大丈夫みたいです。
今後もう少しブーストを掛けてみようっと♪
今日は久しぶりに楽しかった~(^^)
(走行距離56900km時)
2013.6.15 追記
壊れたO2センサーを交換してから、街乗りの2~3500rpm程度は14.5ぐらいで
安定しています。
燃費も1回の給油で高速道路が8~9割での走行だと9km/Lを超えます。
燃費を気にして走れば10km/L超えれると思います。
ストレスが溜まるのでそんな事しませんけど(^^;)
電源はどこからとりましたか?
投稿: shin@hakodate | 2012年2月27日 (月) 20:37
オーディオの裏から分岐して取りました。
そろそろオーディオ裏からは取らないようにしないと、結構なタコ足配線になっちゃってます(^^;)
投稿: あっきー | 2012年2月27日 (月) 21:42
おお!
いい感じですね!!
でもコントロールユニットはその
位置で大丈夫ですか?
70の場合でその位置だと、熱が
心配になります。
先日、久々に車いじりしました。
謎のエラーは解決してませんが、
取敢えず、70のデフとMTの
オイルを換えました。
で、その時ぺラシャのセンター
サポートベアリングのブーツが
ぶち切れてるのに気付きました。
因みに、ちょっと前から坂道の
停車時、発進時にゴンゴン言って
ました。
マフラーがぺラシャに当たっても
似たような感じになるので、てっ
きりマフラーの位置でも悪いのかと
思いきや・・・・・です。
今週末、土曜は天気が悪そうだし、
日曜は子供のサッカーだし、で
なおせないかもしれませんが、部品
は手元にあります。
投稿: GSK | 2012年3月 1日 (木) 18:48
早速お気に入りになっちゃいました♪
簡単な部品交換でも空燃比はどう変わるかわかって楽しそうです(^^)
ペラシャのセンターベアリングって超危険じゃないですか!
何事も起こらない内に直してくださいね。
焼きついてロックした日には…。
怖いですね(汗)
僕も週末は何かと忙しくて、なかなか車に接する時間が有りません(泣)
投稿: あっきー | 2012年3月 1日 (木) 20:19