リアバンパーのチリ合わせをしたッス!
今の車を購入時から前オーナーが消火栓か何かにぶつけ、リアレインフォースが曲がってました。
それがずーーーっと気になっていたのです。
テールランプとバンパーのチリも片側だけ合っていませんでした。
目立たないから放置してましたが、思い切って直しちゃいました。
とりあえずジャッキアップしてウマに掛けて、タイヤを外します。
で、リアバンパーとリアレインフォースを外します。
ここで気づいたのですが、ジャッキアップもタイヤ外しも無意味な作業でした。
殆どトランク内からの作業で、外からはバンパー下側4本とタイヤハウス内2本のボルトを外すだけでした(^^;)
そしてバンパーを外して大発見!
オークションでは無修復歴車で評価点は低めだったのですが、運転席側のリアフェンダーが交換されてました(泣)
これって修復歴有りのような・・・。
しかもつなぎ目から錆てきてますし(涙)
結構深そう・・・。
オークションの修復暦の有無の判別ってどういう基準なのでしょうかね・・・。
そういえば以前に知り合いの板金屋さんがリアフェンダーを直した跡があるねって言ってたような気がします。
見た時あんまりショックを受けなかったのはそれを思い出したからみたい(^^)
仕方ないので錆を出来るだけ削り、錆チェンジャー塗布&コーキングして、
最後に塗装しておきました。
素人なので仕上がりがこんなんになっちゃいましたけどね(^^;)
どうせ見えないから気にしなーい、気にしないっ♪
助手席側は直した跡もなく汚れている以外は綺麗なままでした。
くの字にへこんでいたレインフォースも油圧バイスで挟んだり、プラハンでどついてここまで修正しました。
そして最後に錆を取って、きれいに塗装しておきました。
実際には画像よりもう少しへこみがなくなるぐらい直しておきました。
思ったよりきれいに直った事に満足して、画像を撮るの忘れちゃいました(泣)
ここでまた発見しちゃいました。
チリの合っていない箇所を直すには、リアバンパー上側を留めているクリップ3箇所のあたりの修正で出来ました。
(チリは3個のクリップを差し込む穴が広がってずれているみたいなので、その広がった穴外周に沿ってタイラップ等を短く切った物を入れて穴を小さくしてやる感じで合わせました。)
画像の黒いクリップ3箇所です。
バンパーを外す必要はなかったみたい(涙)
しかも知っていれば10分もあれば直せるレベルでした・・・。
知らなかった錆を発見&修正できたので良しとしますけどね。
もっと下調べしてから作業すべきですね(^^;)
お疲れ様でした~。
中古車の修復歴車ってどこまでの事を言うんですかね?
バンパー交換程度はOKと思っていましたが‥
後部のチリってクリップ3個で治せちゃうんですね。
明日にでもやってみます~♪
投稿: お~みや | 2012年5月 5日 (土) 23:44
そうなんですよねぇ。
リアフェンダー交換なんて修復歴に入りそうな気がするのですけど。
チリ合わせですが、3個のクリップを差し込む穴が広がってずれているみたいなので、その広がった穴外周に沿ってタイラップ等を短く切った物を入れて穴を小さくしてやる感じで合わせました。
投稿: あっきー | 2012年5月 5日 (土) 23:58
メッセージありがとうございました。
今日は車磨きに思ったより時間が掛かってしまい
チリ合わせまでまで出来ませんでした。
良い情報を提供していただきましたので
割りと簡単に合わせる事が出来そうなので
手が空いたときにでもやってみますね♪
投稿: お~みや | 2012年5月 6日 (日) 18:55
僕も手が空いた時にと思って、結局3年が過ぎていました(汗)
当分はサーキットへ行く頻度を少なくしようと思っているので、こういった細かなメンテなどに時間を使おうと思います。
投稿: あっきー | 2012年5月 6日 (日) 21:20
中古車は事故車であることを
見抜いた上で、承知で買い叩く
というのがいいのかな?
と思ってます。
私の70がそうです(笑)
確かにトランク開口部のふちの
ラインとバンパーのラインが
合ってないように見えます。
バックで消火栓や道路標識に当て
たぐらいではこんなにならないと
思いますので、後ろからカマ掘ら
れた確立が高いと思われます。
トランクカーペットをめくって
みると、修復箇所があるかもしれま
せん。錆があるようでしたら、早め
に処置しておきたいですね。
投稿: GSK | 2012年5月11日 (金) 12:27
追記
でも考えてみると、34はリア
バンパーの出っ張り部分が薄い
ですから、単に消火栓や標識に
ぶつけてもフェンダーやトランク
までダメージが出る可能性は
ありそうですね…。
投稿: GSK | 2012年5月11日 (金) 12:32
レインフォースが交換された形跡はなかったので、たぶんオカマはないと思います。
というか、そう信じたいです(^^;)
リアレインホースとバックパネルの間にスキマがあり、曲がったレインフォースはそこまでは干渉していませんでした。
ただ取り付け部に無理はかかっているはずですから、影響がないとは言い切れませんね。
きちんと直っていれば事故車でもかまわないのですが、やはり溶接によって熱の入った所が錆びやすいのが気になります。
投稿: あっきー | 2012年5月11日 (金) 18:01