お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« バルタイ調整してみたっ! | メイン | アルミホイールを酸洗いしてみたっ! »

2015年3月21日 (土)

近接排気音の測定(スマホのアプリにて)

バルタイ調整後、なんとなくうるさくなったような気がするので、

いつも使っている携帯のアプリで測定してみました。

20150321_161911

[測定方法]

まずは近所をふら~っとドライブして十分に車を暖機します。

そしてマフラー出口から45°外側斜め方向に0.5mの距離にスマホをセット。

高さは0.2mもしくはマフラー出口の高さのいずれか高い方なので、

いつもの様に0.25mの台の上にスマホを立てて設置。

そして5100rpmまで回転数を上げ、5秒間キープしてからアクセルオフ。

この5100rpmキープがなかなか難しいんです。

足がプルプルして、どうしても5200rpmまで上がっちゃいます(汗)

両足でアクセルペダルを挟み込むようにしてみましたが、それでもダメ。

2回測定して、2回とも5200rpmになっちゃいました。

前回のバルタイ調整前は、アイドリングが68dB、近接排気音は90dB。

今回のバルタイ調整後は、アイドリングが70dB、近接排気音は90dB。

(上記測定時の車の仕様は全く同じです。)

アイドリングのみ2dBのアップですが、車検は大丈夫そうですね(嬉)

ただアイドリング中の音量が68dB~72dBの範囲でなかなか一定しませんでした。

前回測定時の68dBの時はここまで一定しない事はなかったのですけど。

2dBアップ以外にその辺も音の感じ方(聞こえ方)にも影響しているかもしれません。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33206219

近接排気音の測定(スマホのアプリにて)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart