BRZ用アーチフィン(リア)取り付け
昨日の事ですが、最近流行っているBRZ用のリアアーチフィンを取り付けしました。
1,500円ぐらいという安さ。
アーチフィンのフックをバンパーの淵に差し込んで、クリップ2箇所で固定するだけです。
左右の高さを合わせる為、上側のクリップはバンパー取り付けクリップと共用する事にしました。
という事で、4個買ったクリップは2個余っちゃいました。
まずは純正のクリップの取り外し。
真ん中の部分を押し込んで、あとは頭(フランジ部分)を引っぱると抜けます。
そしてアーチフィンの上側の穴をクリップ径に合わせて広げます。
(5パイ→7パイ)
あとクリップの頭が少し大きいので、ホールソーでザグリ径も拡大しました。
(13パイぐらい→17パイ)
下側の穴も4.3パイぐらいでしたので、追加するクリップ径に合わせて広げます。
(4.3パイ→5パイ)
あとはバンパーに取り付けして上側のクリップを差し込み、下側の取り付け穴の中心にドリルで穴あけしたら、買ったクリップを差し込んで完成。
バンパーへの穴あけはスタッドレス用の純正ホイールなので、フェンダーツラより奥まっている為に取り外さずにドリルで開ける事が出来ました。
という事で、1時間もかからず作業終了。
ちょーお手軽っ(^^)
上からとか斜めから見た感じはそうでもないのですが、真後ろからの見た目が微妙。
穴あけしちゃったので、そのままにしますけどね。
上側はフェンダーとツラで、下側だけ出っ張ってます。
これで取り付け方はいいのだと思いますが、思っていたより違和感があります。
取り付け後、嫁さんと出掛ける用事があったので無理やり高速道路を走ってきました。
結果は・・・。
怖いぐらいの整流効果です!!!
高速域でリアがバタバタせず安定して走れました!!
どこまでアクセルを踏み込んでもリアがブレる事なくドッシリしてる感じ。
すごいです!
しかも燃費もリッター1kmぐらいアップしてました。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
・・・。
ウソです、ごめんなさい。
まったく違いは分かりませんでした(^^;)
というか、わかろうともしてませんでした。
高速はACCを使って90km/h一定で走ってましたから。
まあ効果は期待していませんでしたし、流行りにのりたかっただけなんですよね。
ということで、満足、満足♪
おしまい。
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