STIサイドアンダースポイラーの取り付け
フロントアンダースポイラーを付けるとサイドやリアもほしくなる・・・。
物の割りに高価なので購入を迷っていましたが、ヤフオクで程度の良い中古が即決で安く出てました。
新車に中古品を取り付けは嫌だなぁと30分ほど悩みましたが、納車後10ヶ月で走行1.7万Km越えちゃったし、もう新車じゃないなと思い落札。
そして届きました。
少し色あせがありますが、WAXを塗りたくってごまかします。
商品は純正サイドステップごとでしたが、サイドステップはいらないので分離して洗っておきました。
黒色だし僕は使わないので、欲しい人がいたら差し上げます。
まずは純正サイドステップの取り外し。
下から留まっているピンを取り外し、真横へ引っぱれば取り外せます。
汚いので取り付け前に掃除しておきました。
そしてサイドステップに取り付けの位置合わせしてマーキングしていきます。
型紙はないので、一緒に付いて来たサイドステップの穴位置を参考にして下穴をあけます。
リア側の側面はピンで留めるので6パイで穴あけ。
そのまま下側も6パイで穴あけ。
そして下側は10パイまで穴を広げます。
1箇所だけピンで留める穴は9.6パイでいいのですが、面倒なのでALL10パイにしました。
その穴にM5のウェルナットを差し込みます。
これは再利用できないので、ホームセンターで買っておきました。
両側で20個必要です。
バイクショップやネットでも売っています。
M5のネジで留めていきます。
ワッシャが一体のネジで長さは15~20mmです。
片側10箇所、ピンは2箇所。
ネジを締めていくと、ウェルナットのゴムの部分が変形して固定されます。
ここはワッシャーを大きめ(16パイぐらい)の物を使い、ボルト&ゆるみ止めナットでもいいと思います。
合体完成。
ここで思いついたおまけ作業。
アルミテープを見えなくなる裏に貼っておきました。
天下のトヨタ様がお勧めしているし、貼るだけ簡単作業だからか流行っているようなので。
鈍感な僕が体感出来るような効果は期待していませんがマネしてみました。
気をよくして、フロントスポイラーの下側脇にも貼っておきました。
左右両方が大体同じになるように。
形状や位置は特に調べたわけでもなく、何となくです。
これはオイル交換とか、車体をリフトで上げると見えるのでちょっと恥ずかしいかも。
フロントバンパーを外す機会があったら裏側に貼り直します。
おまけ作業が終わったら、あとは逆の手順で車体に取り付けしていきます。
プレクサスを吹き付けてツヤツヤにしておきました。
できた~!
外の明るい所で、一人鑑賞してニンマリ(^^)
でもあんまり目立たず、ちょっと寂しい気もします。
満足した所で片づけして終了。
やっぱりですが、次はリアのアンダースポイラーが欲しくなりました。
来月あたりに買って取り付けします。
取り付け後に嫁さんと水仙の里までドライブ。
嫁さん、フロントスポイラーもサイドスポイラーも言うまで気付きませんでした。
言っても「ふ~ん」で会話終了(汗)
あとアルミテープの効果は体感できず。
ただ道中は山を越えるので、下りはアクセルを踏まない為か燃費は良かったです。
行きも帰りも13.5km/L越え。
そのまま暗くなるまで待ってイルミネーションを見て帰ってきました。
おしまい。
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