お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« プレート エアー フラップの取り付け | メイン | テイン車高調のピロボール応急修理 »

2024年2月 5日 (月)

気になるゴトゴト音の原因調査

最近、フロント助手席側の足回りからゴトゴト鳴っていてすごく気になるし不愉快。

しかもたまにハンドルが一瞬ブレるような時もありました。

それが車高調のピロアッパーが原因だと思い込み無駄な事をしてました。

20240203_203910

20240203_203934

(1)ジャッキアップしてピロのガタによるスキマが上側になるようにする。

(2)そのスキマにモリブデンコーティング剤を注入。

(3)スキマの奥まで入り込むようにステアリングを左右に数回切る

まずはこれで様子見するも効果なし。

20240203_201046

20240203_201032

次は車高調を外してアッパーマウントをバラシてガタのチェック。

わずかにガタがある程度でした。

おそらく0.5mmはない感じ。

こんなのであんなゴトゴト音がする?と思いながら裏からリングナットの溝めがけてピンポンチでピロ外輪を叩きカシメてみました。

20240203_201020

するとガタが無くなり動きに適度な硬さが復活。

これは期待大と思いながら組み立て。

そしてワクワクしながら試走。

敷地から出た瞬間、ゴトゴト・・・。

結果は全然ダメ。

まったく効果なし。

これはおかしいと思いながら次の日にもう一度タイヤを外してチェックしてみました。

そしたら気づいちゃいました。

車高調を揺らしているのに、足回り全体が揺れている・・・。

1707048992533

どうやらこいつが原因みたい。

1707048955068

観察しながら色々と揺らしていたらロアアームの前側ブッシュが千切れてガタガタとなってました。

ロアアームのガタの動画

これか・・・。

という事で車高調が原因じゃありませんでした。

週末は遠出の予定があるし平日は時間もないので修理に出す事にします。

無駄な作業だらけでしたが原因がわかって良かった。

おしまい。

(2/7・追記)

修理から車が戻ってきました。

作業内容は、

・左ロアアーム新品交換

・左右スタビリンク交換(片側にガタがあった為)

・トー調整(かなり狂っていた為)

合計5万円ちょっと。

なかなかの金額です。

丁度、客先へ行く用事があり乗って行ったら超静かな車内。

こんな静かな車内は久しぶりかも。

満足♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34267974

気になるゴトゴト音の原因調査を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart