今日は整備士の友達にオイル漏れ確認で1日乗っていてもらいました。
フロントデフューザーは下回り点検の為に外してありますが、納車時に取り付けてもらいます。
画像は会社で追跡車さん(小〇さんの車)との2ショットです(^^)
金曜日までは預けておくのですが、早くもトラブル箇所発見です(涙)
コンサルトでチェックしてもらったら、片側のエアフロの電圧が低いそうです。
予備の完動かは怪しい中古エアフロを渡して掃除&交換してもらいます。
ダメなら買わなきゃ(汗)
症状はエンジンを空吹かしするとストールしちゃってます。
あとは今の所問題ナシで、当たり前ですがエンジン自体は絶好調です(^^)
ならしを頑張ってください。
エアフロの1号と2号を入れ換えてみてはどうですか?入れ換えても電圧が一緒ならエアフロが原因ではなくなります。切り分けもできるし。
私もGT-SS入れた直後はストールしました。社外パイピングが原因でした。フィルター外して、それぞれのエアフロ入口に手を当てて、ターボがきちんと回っているかとか。
http://www.geocities.jp/gon_and_heidi/maintenance45.html
投稿: shin@hakodate | 2011年4月14日 (木) 12:35
同じなんですか!
パイピング交換(純正戻し?)で直っちゃったんですか?
ちなみにパイピングって、エアフロ直後のジャバラ付ゴムパイプの所なんでしょうかね?
ツインターボだと、空気の流れの同期?ってなかなか難しそうですね。
おっしゃられる所を色々調べてみます。
投稿: あっきー | 2011年4月14日 (木) 19:32
エアフロ直後の蛇腹が一番の原因でした。パイピングを純正蛇腹に戻したらかなり改善です。
既に蛇腹なあっきーさんには当てはまらないと思いますが。
エアフロ単体交換で良くなるといいですね。
投稿: shin@hakodate | 2011年4月14日 (木) 19:58
やっぱりジャバラですか~。
僕の場合はおっしゃるように関係しないと思うので、エアフロ単体の交換で直るといいのですけど・・・。
投稿: あっきー | 2011年4月14日 (木) 20:03
始動おめでとうございます!
・・・と書きたかったのですが、
まだ手放しでは喜べないようで(汗
私もまずはエアフロの入替えを
オススメします。
それで電圧がオカシイ方が入れ
替わるなら、エアフロ自体が
おかしいという可能性が高いので
はないでしょうか?
空ぶかし後ストールとなると
パイピングやブローオフからの
エア漏れの可能性が最も高いの
ではないでしょうか?
後はshinさんのおっしゃる通り、
エアの吹き返しによるものか!?
投稿: GSK | 2011年4月15日 (金) 12:40
GSKさんの言うエア漏れもありそうですね。
30万キロ走行の34GTRに乗っているTSさんのHPではターボが原因でした。。
投稿: shin@hakodate | 2011年4月15日 (金) 12:51
ブローオフはトラストの物に交換してあるのですが、調整ネジはめいいっぱい緩めた記憶があります(^^;)
その辺も確認してみます。
色々とありがとうございます!
ただshinさんの最後の一文がかなり気になります(^^;)
投稿: あっきー | 2011年4月15日 (金) 17:54