ブレーキローターを交換したッス!(343mmを355mm化)
ワクワクしながらローターを交換しました。
ずっとしたかったローター径の343mm→355mm化です。
うっれしぃーなっ♪
それにしても今日は暑かった(汗)
外径が変わるので、取外し後にまずはブラケットの交換です。
こんな感じで少し高さが変わりました。
ローターもこんな感じで大きくなりました。
なんか思ったより微妙な差・・・。
そしてベルハットと古いローターを分離して、穴の拡大です。
ベルハット単品。
6mmから8mmに拡大して、取付ボルトにカラーを入れました。
これでこれからは普通のボルトが使用できます。
ワッシャーも工業部品の新品を購入。
APの専用ネジはすごく高いし、納期もかかるんですよね。
画像でカラーが分割になっているのは、単に寸法を間違えただけです(^^;)
それをトルクレンチを使って14Nmで締めていきます。
今回、ナットはフランジ付ファインナットを使用しましたが、
取り説通りにネジロックも塗布しておきました。
掃除もしたので、かなりきれいになりました(嬉)
パッドも取付前に軽くペーパーで研磨しておきました。
パッドとローターもかなりのツラ具合。
いい感じです♪
キャリパーとローターのセンターもシム調整ナシでバッチリ合ってます!
さすがブラケットがAPレーシング純正だけありますね。
カーブヴェーンなので回転方向が決まっていますので、注意しながら・・・
取り付けして完成~♪
スリットはこの向きになります。(画像右側が前方です。)
ローターとキャリパーのクリアランス。
このキャリパーは355パイがほぼ限界っぽいですね。
少し削れば35Rとかの370パイでもいけるかもっ!
いかないですけど(^^;)
ローターだけ大きくなったので、パッドとベルハットのクリアランスはかなり広くなりました。
ちょっとかっこ悪いかも。
ホイールとキャリパーもまだまだスキマがありますねっ。
錆止めで黒いメッキがされているので、削れるまではローターが目立ちません。
気分スッキリ!
おしまい。
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