+15mmワイドトレッドスペーサー取り付けっ!
今回はローターの取り付け面の塗装を剥がして、キレイにペーパーで均してから取り付けしました。
120Nmで締め付け。
取り外した20mmのスペーサー。
裏面はローター側のサビや塗装が付着していて汚かったので軽くペーパーをかけておきました。
キレイにした後なのでわかりにくいですが、均一に当たっていませんでした(驚)
ローターのホイール当たり面の部分だけ塗装が剥がれていたのに、そのままスペーサーを取り付けしていたからっぽいです。
スペーサーの取付面は円形で、ホイール当たり面の塗装剥がれはホイール裏に逃げがあるので5枚の花びらが中心から広がったような形。
そこへスペーサーを取り付けると、塗装付着面が当たり面となり、塗装の剥がれている部分はスペーサーとローターの間に塗膜分のスキマがある状態。
そこへハブリングのスキマから水が浸入して錆びたので、均一に当たっていないのがわかりやすくなってました。
キレイにする前はローターにホイールの当たり面の形状がクッキリわかるぐらいにキレイな形で錆びていました(^^;)
ただスペーサーはホイール取り付け面の外周より一回り大きかったので、外周は全周ローターに接していたのと、スペーサー自体に強度もあったのかブレたような痕跡はありませんでした。
手抜きはダメですね。
教訓にします。
そしてツラ具合。
まずは20mmの後ろから。
次に20mmで前から。
そして15mmの後ろから。
最後に15mmの前から。
5mmの違い大きいですね。
なかなかかっこ良さが減りました(^^;)
作業が夜だったので、日中に撮影。
やっぱり引っ込んでる。
眺めていると内股の人みたいに見えてくる。
うむ~。
元の戻そうかな・・・。
でも20mmの時のムッチリツライチより落ち着いて見えなくもないかな。
折角買ったんだし、当分このままにしておこうっと。
おしまい。
コメント