お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 洗車 | メイン | フロントのウインカーバルブを交換してみたっ! »

2018年11月 8日 (木)

アクセルペコペコ再び。

先日、ちょっとした不具合の修正と設定変更でディーラーに車を預けたのですが、

戻ってきてから、またモッサリが復活してました。

エアコンを切って走ってもモッサリ。

20181103__13_2

設定変更やアイサイトのチェックなどがあったので、リセットされたのかもしれません。

なので外出時に行きはモッサリ状態のまま走り、帰りはコンビニでアクセルペコペコしてから帰ってきました。

結果、コンビニから出る時点から変化を感じとれました。

1.6Lは車重の割りに排気量が少ないから効果が感じとれやすいのでしょうね。

2.0Lはパワーがあるので、そんなわずかな差は気にならない(気づかない)かもしれません。

「アクセルペコペコの手順」

・IGNをONにする。(STARTボタンをブレーキを踏まずに2回押す。)

・何もせずに10秒ほどしたらIGN OFF(STARTボタンを1回押す。)

・30秒ほど放置し完全に電源OFFとなるのを待つ。

ダッシュボード内あたりから、カチッとリレーの動作音がします。

・またIGNをONにする。(STARTボタンをブレーキを踏まずに2回押す。)

・アクセル開度を100パーセントとなるようにアクセルペダルを踏み込み、

0パーセントとなるようにアクセルペダルを離す。

0~100パーセントを1秒ぐらいの速さを目安にしました。

・上記のアクセル踏む-離すを21~25回程度繰り返す。

・IGN OFF(STARTボタンを1回押す。)

以上で、おしまい。

あとはエンジンをかけて走り出せば大丈夫です。

超簡単なので、1.6の人は試してみてはどうでしょうかね?

気になっていたフロントガラスの助手席側の歪みは基準値内との事で対応は無し。

夜に明るい所(自販機とか)をガラス越しで見ると歪んでるし、日中でも晴れている時は同じように見えます。

気になったので他メーカーの車も何台か見ましたが、どの車も似たような位置が歪んでました。

ちなみにマツダとホンダの値段の高い部類の車です。

合わせガラスでは仕方ないのでしょうね。

知らぬが仏、気づかなきゃよかった(涙)

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34151067

アクセルペコペコ再び。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart