お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« エアコンコントローラー移設 | メイン | インタークーラーフィン起こし製作 »

2006年8月 3日 (木)

チタンボンネットバー製作

以前作った純チタン製ボンネットステーの紹介です。

Photo 画像はR32用です。ハンドベンダーで曲げてバフがけし、虹色の焼き色を付けました。

製作時のコツは下記を参考にしてください。

曲げるとき、若干ですがバーナー等で温めると曲げやすいです。

チタンは熱を持ちすぎると焼き色がつき過ぎてしまい汚くなりますので、さっと温める程度でいいです。

あと、バフがけをした後、中性洗剤できれいに洗ってから焼き色を付けないとになりやすいです。バフがけしてピカピカにしてから焼き色を付けないとにはなりません。

色を付けたい部分を均一な温度になる感じであぶるとに出来ますよ。

自分のR33にも作ったのですが、金欠で売っちゃいました。

暇があったら作り直します。

ちょっとしたエンジンルームのアクセントになりますし、微妙に軽量化も出来ますよ。

最近はネットでチタン棒が気軽に買えるので、自作しやすいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6461163

チタンボンネットバー製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart