お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« チタンボンネットバー製作 | メイン | ルームランプ、マップランプ、フットライトのLED化 »

2006年8月 4日 (金)

インタークーラーフィン起こし製作

社外インタークーラーに交換したりしてバンパーの網を外すと、フィンがすぐに潰れちゃいます。

貧乏性の僕は、インタークーラーの性能が少しでも落ちそうで気になっちゃいます。

なので潰れたフィンを起こしたいのですが、小さいドライバーなどを使用しても、なかなか思うようにキレイに起こせません。

というわけで専用工具を作りました。

贅沢にオールSUS製のバフ仕上げでピカピカです。

名前は「おこっち君」です(^^)

Ic 手術で使うメスのような形です。5mm角の棒の先端に0.5mmのSUS板を溶接して画像のような形にしました。色々作って試した結果、形は画像のようで、先端の幅は6.5mmが一番起こし作業しやすいようです。先端部分は、右利きの人は若干右に曲げた方がいいです。左利きの人は逆曲げです。インタークーラーはHKSのRタイプで試しました。

これでイリイリせずに簡単にフィンを起こせます。あと、潰れてフィンに挟まった虫も取りやすいです。

バッチリ(^^)V

ちなみに今日も仕事後にきれいにフィンを起こしておきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6462285

インタークーラーフィン起こし製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart