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2007年2月 2日 (金)

ウエストゲーターの音

自作ウエストゲーターの音を右側メニューのカレンダー下、動画リスト内「身内の動画集」にアップしました。

車はS14 シルビアです。

Ex S141

アウトレットに仕切り加工をしたので、市販のゲーターのような内部での排気漏れはありません。

タービンEX側に仕切り板溶接後フランジ面研磨&アウトレット大改造(ほぼワンオフ製作)で、

それぞれの排気ガスを完全分離です。

2007年2月 1日 (木)

雪が・・・。

昨日までの天気から一転して今日は雪です。

H1921 お昼休みでこの雪です。

PM10:00前の今は道まで真っ白です。

明日、道の雪が解けなかったら、スタッドレスに履き替えてドラッグレースに行きます。

明日は準備でブログを更新できないだろうから、レース前に自分の車の仕様をメモしときます。

EGノーマル、東名カム、TO4R、トラ6等は前回のドラミと変らず、今回は6点ロールバーがプラスされるかわりに助手席は外していきますので車重は少しアップ程度だと思います。

タイヤは245/40-18のネオバから255/40-18のRT615に変更です。

前回の大会でのベストタイムは10秒775。

こんな感じです。

今回は全走行、10秒台で走れるようにがんばってきます。

ツリースタート用シフトライト

ドラッグレースのスタートで、タコメーターを見て回転をあわせつつ、ツリーの点灯のタイミングをはかってスタートっていうのがかなり難しいです。

ツリーとタコメーターを同時に見れるか、エンジン音だけで回転数があわせれればいいのでしょうが、僕には無理です。

ということで道具に頼ります(^^)

Photo_120 道具というのはピボットのシフトライトです。

これはコントローラーとライトが別体なので、ライト部分が小さいです。

なので、ライト部分を窓の上のほうに取り付けても邪魔になりません。

これならツリーを見ながらでも、視界にシフトライトの光が見えて大体の回転数が把握できます。

あと、画像のユニットに付いている丸いステーはロールバーに取り付けるための物です。

僕の使っているこのタイプだと、LEDが3個付いていて点灯回転数をそれぞれ設定できます。

これを5500,6000,6500rpmとかに設定しておけば、ライトの点灯個数で回転数がわかります。

でも、僕の車は、なぜか7000rpmぐらいに設定すると誤作動しちゃいます。

V proとの組み合わせがダメなのかも。

配線は、シガーからではなく回転信号線に結線してあります。

Photo_121 ライトはこの辺にステーを作って貼り付けてあります。

この位置なら、左右どのレーンからのスタートでも視界に入ります。

ドラッグする人で、スタートがうまくいかない人は試してみてください。

このシフトライト、ヤフオクならかなり安く買えると思いますよ。

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