お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 娘の卒業展で東京ビックサイトへ | メイン | エアコンフィルタの交換 »

2024年2月17日 (土)

エアクリーナーの交換

今回もBLITZの純正交換フィルタ(SF-48B)です。

前回58,370km(2022年1月)

今回96,069km(2024年2月)

買ったまま忘れていて約38,000km(約2年)も使用してました。

年に20,000km近くも走ってる・・・。

という事で汚れ具合の比較をしてみました。

(画像ではわかりにくいですが、実際はもっとハッキリした差がありました。)

20240217_new

まずは新品。

照明にかざすと全体的に光が通ります。。

20240217_used

次に使用済み

照明にかざしても明らかに通る光が少ないです。

照明正面の光が強い所しか通っていない感じです。

20240217_compare

そして並べて比較。

一目瞭然ですが左が新品で右が使用済み。

ちなみに両方の後ろに照明がある位置で撮影しました。

20240217_dirtiness_1

汚れ具合はこんな感じです。

まだらに汚れているのがわかります。

これでもたまに取り外してエアーブローして掃除していました。

Dsc_0224

新品はこんな感じでキレイな真っ青です。

20240217_dirtiness_2

虫や植物の種みたいな物が結構キャッチされています。

ここまで差があると交換した感があって効果は体感できなくても気分は満足です。

次もこれぐらいで交換しようっと。

その前に車を買い替えになるかもしれませんけどね(^^;)

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34268250

エアクリーナーの交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart