ブレーキOH完了
前々から気になっていたブレーキのOHをしました。
ダストブーツが見事にボロボロ(^^;)
ゴム自体もかなりカチカチになっていて、引っ張るとすぐに千切れました。
やっぱりサーキットではクーリングって大切なんですね(^^;)
これからはブレーキをいたわります。
パッド(ウインマックスのゼロス CR4)も丸い部分が剥がれてました(><)
心配ですが、これは予備がないのでとりあえず再利用です。
作業的にはシリンダー内部にキズをつけないように古いシール類を取り外して、
新しいシールやダストブーツをはめるだけ。
注意点はラバーグリスを薄く塗ることと、ダストブーツをきちんとはめ込む事ですかね。
ダストブーツはうまくはめ込まないと、すぐに浮いてきちゃいます。
内部のエアを抜くようにして、指で全体を均一に押す感じで。
あとブレーキラインを外したらすぐラインにキャップをかぶせておき、エアがかまないようにしておくといいです。
後のエア抜きが楽になりますので。
ついでにパッドのピンもきれいにしておくといいかも。
僕はバフで磨いておきました。
これもダストブーツがボロボロ。
ピストンにもパッドのカスがこびりついていて、掃除がすごく大変でした。
こっちのシール類はリアに比べて数は多いですが、交換自体ははめ込むだけなので超簡単なんです。
注意点はリアと同じくシリンダー内にキズを付けないようにする事ですね。
お疲れ様としか言えません(^^)
チェックしてキズもなく安心(^^)
パッドもディクセルのR01新品に交換しておきました。
ここまでの作業は順調でした。
それでも6時間ぐらいかかってますけど(^^;)
Fキャリパー用バンジョウの銅ワッシャを再利用したために、フルードがもれてましたOTL
新品に交換しても初めはすぐにもれてくるので、少しづつまし締めして様子見です。
一応漏れは止まりましたが、明日もう一度確認してみよっと。
あと、なかなかエアが抜けなくて苦労しましたが、ホームセンターで買ってきたワンウェイバルブを使ったらあっさり抜けました。
よかった~。
ベルとローターを留めている錆びだらけのボルトの交換です。
錆で固着していて外すのにかなり苦労しましたが、交換したらきれいになったのでかなり満足(^^)
あまりにも固着がひどいので、ドリルでボルトの頭から穴をあけて切断しました。
もう必死すぎて画像を撮る余裕はありませんでした(^^;)
そして、最後のついで作業。
この辺のパネル合わせ目の隙間に防錆スプレーを吹きまくっておきました。
あとはホイールを付けたら近所を試走しておしまい。
気分はスッキリしましたが、疲れた~。
(走行距離60330km)
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