お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 今プチ流行のエアロキャッチ | メイン | シビックの部品調達 »

2006年7月29日 (土)

プチチューン

免許を取り立ての頃(10年以上前なんですが)からあこがれていた、拡散ウオッシャーノズルをついに買いました。

普通、ホームセンターなどで売っているのは3000円ぐらいするのですが、ヤフオクをなにげにチェックすると、同じものが800円で売ってました。

しかも希望落札価格で。

こりゃ 買わなきゃ!って事でさっそく落札しちゃいました。

「こんなもんに3000円も使えるか!」って考えの貧乏性な僕ですが、800円なら買っても自分を許せます。

そして取り付け。

はじめ、付属の角度調整用スペーサーをはさんで取り付けテストしてみたら、屋根に向かって飛んでいきました(^^)

洗車もできそうなくらい拡散して、車全体を濡らしてくれました(^^)

という事でスペーサーを外して再取り付け。

スイッチONでバッチリ窓全体に拡散してくれました。

これもお勧めの品ですよ。

P1040172

欠点はウオッシャー液が減るのが早い、走行中に長時間(数秒程度)出していると、拡散した水が窓全体にかかるので、前方の視界がなくなり危険です。

1秒以内ぐらい出して、あとはワイパーを動かすだけできれいになります。

僕の車はウオッシャータンクを自作して1L程度の容量に小型化してあるので、そっこう水がなくなります(泣)

そして、もうひとつこそくなチューンというかアイデアです。

リアワイパー装着車でワイパーを外した人、窓にぽっこり開いた穴をどうしてます?

まさかガラス交換?

もしくはそのままなんてお方はいないですよね?

そこでちょっとしたです。

トランク内とかにあるゴムのメクラ蓋をひとつ外して、窓の穴にはめ込んでみてください。

ありゃ、ピッタリ。

ちなみにデザイン的にR32用のがしっくりくるみたいです。

P1040187 R33のはベージュっぽい色なのでかっこ悪いですが、R32のは黒色なのでスッキリします。画像はR32用のを貰ってはめ込んだやつです。

うまくいけばタダです。

しかも洗車機に入れようが台風が来ようが、今の所は雨漏りもありません。

専用のやつがヤフオクで売っていて1500円ぐらいしましたが、これなら数百円です。電線保護用のゴム製メクラブッシュは真ん中が簡単に穴をあけれるように薄くできているので、取り付けてもふにゃふにゃしていてかっこ悪いです。

お試しあれ~(^^)/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6453253

プチチューンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart