お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« カーボンリップスポイラーのくすみ取り | メイン | 手術終了です。(9/6訂正) »

2006年9月 3日 (日)

カーボンボンネットの断熱&ダクトカバー製作

カーボンボンネットのダクトカバーは1作目は失敗で、ボンネットの内側からカバーしたら熱で変形しちゃいました。素材は1.5mm厚の透明塩ビ板です。

Photo_16 なので、2作目の今回は外側からのカバーにしました。

固定は、ダクトの網にタイラップ止めです。

形はある程度は切って整え、仕上げはヒートガンでぴったりフィットするようにしました。

今の所、変形せず使えてます。

あと、ボンネットのタービン上あたりがちょっと走っただけで熱くなり、触れないぐらいになるため、ボンネットの裏より断熱シートを貼り付けました。

Photo_17 こんな感じです。

このシートは高価なので、ボンネット裏のタービン上のみ貼り付けです。

Photo_18 表面がアルミ箔、そして断熱材、両面テープと3層になっています。

200mm幅の2m巻きを買おうとしていましたが、結局、整備士の友達がくれました。

買うと1万円は超えるみたいなのでラッキーです。

話は変わりますが、明日から去年の事故で足にボルトが入っているため、それを取る手術で入院します。

3日ほどなのですけどね。しばらく自作は出来ませんです。

Photo_19 今日は半日、ドライブもかねて長女を連れて大きい公園を3箇所はしごしてきました。

金津トリムパーク、三国新港の公園、近所の公園の3箇所です。

合計100km以上のドライブで僕は大満足だし、子供も公園のはしごで大満足でした。

ちなみに、事故の内容は、夕方に僕がモンキーに乗っていて交差点で直進時、対向車の軽自動車が飛び出てきてぶつかりました。

僕の命を懸けた体当たりで、軽自動車は一発廃車です(^^;)

そして、僕左足のひざの皿が砕けて、その下あたりの骨も折れました。

そのまま飛んで転がり、15m先に倒れていたらしいです。

半端なく痛かったです。

皆さんも、事故には気をつけてください!

明日は手術、がんばってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6513836

カーボンボンネットの断熱&ダクトカバー製作を参照しているブログ:

コメント

うぇ〜、足はまだ完治なさってなかったんですね。
ってことはまた少しの間クルマに乗れませんね、ざんねん。。
しかしあっきーさんのボンネット、骨なしだったとは。
オトコマエです(笑)。

手術、無事終わりました。今は嫌な
尿管や点滴を外して自由の身になったところです(^^)。明日には退院なんですが、壁づたいに歩くのがやっとな状態なんで、クルマはしばらく乗れないのかも。
ボンネットの裏は心配だったので、補強しましたよ。おととい、高速で130~ふわわkm/h程度で30分ほど走りましたが、ボンネットはあまり揺れなくて頑丈になってました。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart