お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 車載カメラ取付用ステー製作開始 | メイン | 越前陶芸村に行きました。 »

2006年10月29日 (日)

車載カメラ取付ベース製作

GT-R用の車載カメラ取付ベースを作りました。

Photo_54 直径34mmのパイプ両端に3.2mm厚の鉄板を溶接して、Uボルトで固定という感じにしました。

鉄板は、少し曲げをつけて強度を上げました。

これをロールバーに固定します。

1_13 取り付けるとこんな感じになります。

画像のUボルトは長すぎるので、この後、少し切って短くしました。

これでカメラも付けれるし、ボディ補強にもなり、一石二鳥です。

欠点は、後部座席に人が乗れなくなり、2名乗車になっちゃうって事です。

あと、助手席が後ろに倒せなくなってしまいます。

まあ、サーキット走行以外は外すので問題ありませんけど。

Photo_55 パイプ部分に画像のセットカラーを締めつけてカメラを固定します。

カメラ取付板は、このセットカラーに溶接する予定です。

セットカラーですが、岩田製作所(IKS)ってメーカーの鋼管用を使用しました。

http://www.shalwin.co.jp/

ミスミってメーカーでも売っています。

ミスミのHPを見るとわかりますが、自作好きにはたまらない材料、部品ばかりが売っています。

自作好きの方、HPをチェックしてみてくださいね。

FAメカニカル部品っていうのがお勧めです。

http://fa.misumi.jp/

他にもNBKってメーカーも参考になります。

http://www.nbk1560.com/

仕事上、他にも自作部品に使える色々なメーカーを知っていますので、機会があれば載せていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6610011

車載カメラ取付ベース製作を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart