お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ドアの鍵穴をふさぎました。 | メイン | 雪が・・・。 »

2007年2月 1日 (木)

ツリースタート用シフトライト

ドラッグレースのスタートで、タコメーターを見て回転をあわせつつ、ツリーの点灯のタイミングをはかってスタートっていうのがかなり難しいです。

ツリーとタコメーターを同時に見れるか、エンジン音だけで回転数があわせれればいいのでしょうが、僕には無理です。

ということで道具に頼ります(^^)

Photo_120 道具というのはピボットのシフトライトです。

これはコントローラーとライトが別体なので、ライト部分が小さいです。

なので、ライト部分を窓の上のほうに取り付けても邪魔になりません。

これならツリーを見ながらでも、視界にシフトライトの光が見えて大体の回転数が把握できます。

あと、画像のユニットに付いている丸いステーはロールバーに取り付けるための物です。

僕の使っているこのタイプだと、LEDが3個付いていて点灯回転数をそれぞれ設定できます。

これを5500,6000,6500rpmとかに設定しておけば、ライトの点灯個数で回転数がわかります。

でも、僕の車は、なぜか7000rpmぐらいに設定すると誤作動しちゃいます。

V proとの組み合わせがダメなのかも。

配線は、シガーからではなく回転信号線に結線してあります。

Photo_121 ライトはこの辺にステーを作って貼り付けてあります。

この位置なら、左右どのレーンからのスタートでも視界に入ります。

ドラッグする人で、スタートがうまくいかない人は試してみてください。

このシフトライト、ヤフオクならかなり安く買えると思いますよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6769129

ツリースタート用シフトライトを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart