お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« オーディオ取り外し | メイン | タイヤ交換 »

2007年10月15日 (月)

防振

Photo 昨日は近くの山でリンゴ狩りをしてきました。

子供は大喜びでした(^^)

僕もおなかいっぱい食べて満足です。

リンゴって、僕の中では「好きな果物ランキング」で上位に入るぐらい好きなんです。

で、本題です。

今日は先日取り付けしたミッションオイルクーラーのポンプが、

トランク直付けな為にスイッチONで不愉快な音を出していたので、

その対策をしました。

Photo_2 こんな感じのシリコンゴムワッシャを注文してあったので、

ポンプ取付ステーに挟み込んで取り付けです。

ただそんだけ。

ホームセンターで調べたオーディオ等の防振材はショア0のシリコンとかだったので、

本来はなるべく柔らかいものがいいのでしょうね。

調べてみたら振動物の重さと周波数が関係するみたいです。

でも、僕の注文したミスミではショア50ってのが一番柔らかかったのでそれにしました。

防振ゲルっていう物もありますが、高すぎて僕には買えませんでした。

そこまで本格的に防振する気もありませんし。

ちなみに1こ1780円ぐらいでした。

ビル何階からかは忘れましたが、そこから卵を防振ゲルの上に落としても割れないんですよ!

この前、テレビで実験してました。

すごかったです。

でも、僕はいりません。

Photo_3 取り付けはこんな感じです。

ナットを締め込めないので、ダブルナットでゆるみ止めしておきました。

あとネジロックも。

取付穴は4箇所あったので、すべて同じようにしました。

早速、オイルを少し温めてからスイッチON!

バッチリっす(^^)v

トランクに響いていた不愉快な音が消えました。

ポンプ自体の音は出ますが、不愉快さは激減です。

満足、満足(^^)

Re01r タイヤを買いました。

Sタイヤが欲しかったのですが、我が家は金欠の為に中古のRE01Rです。

6mm以上のバリ目ですが、新品の半額以下でした。

製造年も06年だし、かなり安く買えたと思います。

1本だけ表面にキズがありますが、そんなのサーキットを数回走ったら消えちゃうので、

まったく問題ナシです。

走行会はこれで走ります。

初めて履くタイヤなので、ちょっぴり楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/10486741

防振を参照しているブログ:

コメント

防振対策完了おめでとうございます!!

ミスミさんの商品はDIY心をくすぐり
ますね!私も欲しい商品がありました。

土曜日近所の店でタイヤ交換しました。
中古バリ山のRE01で製造は03年。

装着中にビードが一部切れました。

幸いエア漏れは無かったものの、「BS
ポテンザ系は中古で組むとしょっちゅう
ビードが切れるから、できればやりたく
ない」と店の人がぼやいてました。

無事組めるといいですね。

僕も中古のブリジストンタイヤは組みにくいって聞いたことがあります。
無事組めることを祈ります。
じゃないと、買うお金ないですもん(^^;)

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart