お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ツライチ具合 | メイン | エンジンのブロックを点検してみたっ。 »

2009年11月29日 (日)

久しぶりの自作(ヘッドのエア抜きライン)

久しぶりにちょっとした自作です。

ネタはどこかのメーカーの商品のパクリなんですけどねcoldsweats01

サーキットを走るとリザーバータンクから必ず冷却水が吹いちゃうので、

少しでもその対策になればって事で画像の様に作ってみました。

Photo

純正のエア抜き穴からアッパーホースまで1本ラインを追加です。

これでエアが抜けやすくなって、少しは水温上昇しにくくなってほしいっす。

エアの抜け具合を確認出来るよう、半透明のシリコンホース使用してみました♪

作業後、水漏れ確認で近所を少し走って水温を安定させ、ホースを眺めていたら、

気泡がアッパーホースへ向かって抜けるのを確認できましたgood

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/22446269

久しぶりの自作(ヘッドのエア抜きライン)を参照しているブログ:

コメント

この際エア抜きタンクも作っちゃいましょうよ(^^)。
キャップがつくとこさえどうにかなればあっきーさんならよゆーで作れちゃいそう。
というか吹くのはどこかトラブルじゃないですか?

エア抜きタンクも作ろうと思いましたが、最近は安く売っているんですもんね。
キャップを取り付ける部分や細かい部品を別で買う&本体製作よりは、キットで買っちゃうと思います(^^;)
最近はちょっとした部品が安すぎですよね。

トラブルは考えたのですが、サーキットで聞いた人も高温で吹くって言っていたのと、オイルに冷却水が混ざっていなさそうなのや他に症状もないので様子見中です。
もっとクーリングをすれば吹かないかもしれません。
あとリザーブタンクに冷却水を入れすぎ?な気もします。

私は似た症状でブロック亀裂でした。ガスケットかヘッドだと良かったんですが。
ただ、大人しい街乗りでも吹くときがあったのでトラブルだとしても、あっきーさんは軽傷のような。。

34純正フロントブレンボ+V36・355ローター用ブラケットがとうとう発売になりました。私のより強度がありそうなので所有しているものはヤフオク行きで、新規に購入予定です。問い合わせたら年度内に量産体制をつくり、価格は45,000円だそうです。あっきーさんも純正ブレンボに戻しましょうよ。V36ローターはフロントリア共に手元に用意済みなので春までに完成させます。
http://night-pager.com/

あかいけさんもブロック割れでかなり苦労されていましたし、shinさんもでしたか(><)
どうやってわかったんですか?
なんか、かなり心配になってきました。

ついにフロントV36ローター流用キット完成なんですね!
しかも結構良心的な値段ですね。
さすがに僕は今のブレーキの効き具合に慣れちゃって、なかなか戻すのも気が引けちゃいます(^^;)

何度も覗かせてもらってたのに初コメですいません(汗)これからはちょこちょこコメントさせてもらいますね(笑)

ところでリザーバータンクからの冷却水漏れですが正常範囲での水温上昇位じゃふかないんじゃないですかね?脅す訳じゃありませんが一般的にはみなさん仰るようにブロックのクラックやガスケット抜け等のトラブルが起因してると思います(汗)

ただしあっきーさんも疑ってるようにLLCの入れ過ぎも可能性としてはあると思います!なぜなら僕も経験あるので(笑)でも僕の場合水温上昇ではなくブレーキング時に漏れました。

LLCの入れ過ぎであることを祈ってます!!

基本は自慰ブログなので、コメントなしでも満足してます。
もちろんコメントしていただいた方が、何百倍もうれしい&満足ですけど(^^;)

やっぱりエンジントラブルが濃厚なようですね・・・。
おっしゃるようにサーキットでしか吹かないんです。
あかいけさんの掲示板で過去ログ検索してみましたが、LLCの減る量は少ないながらも、もろ同じ症状でした。
あかいけさんのコメントでビビリ、でもブロック割れを受け入れたくない!と思って、冷却水入れすぎ&エア噛みのせいにしてみました(^^;)
そして、shinさんのコメントでかなりビビリ、色々調べてみました。
でもまだ受け入れたくないって思いつつ、車を車庫に放置中です(^^;)
そして、ゆうきパパさんのコメントで、ついに観念しました(><)
あかいけさんのコメントの時点で、急に吹くようになったってのを思い出して、ある程度は観念していたんですけどねえ。
どうしようかな~。

おっと、追加コメントです。
サーキットで吹くって言っていた方も、多分同じくブロック割れもしくはガスケット抜けなんでしょうね。
次に会うことがあったら伝えてみます。
いや!言わない方がいいのかも!?

ちょっと厳しい?お話をさせてもらうと僕の周りで同様の症状が出た方は高確率と言うか100%でガスケット抜け、又はブロックのクラックでした(汗)結果的にエンジンに問題がなかったとしてもここは覚悟を決めてきっちり調べた方良いと思います(汗)ただガスケットにしてもブロックにしても微妙なトラブルは原因特定がなかなか難しいみたいですよね(汗)

ちなみに水温ってどれ位上がっちゃうんですか?ラジエターを交換してて水温が高い時点で何らかのトラブルがあると思った方が良いかも知れませんね(汗)

って僕も人様の心配をしてる場合じゃないんですけどね(涙)お互い無傷を祈りましょう!!!!!

実は社外ラジエターのキャップ取付け部分も怪しい感じがしてるのですが、なんかこれはかなり確立低そうなので、まずはヘッドガスケット交換をしてみます。
試すには高額ですが、仕方ないですし。
ただブロックが歪んでたら、エンジンを降ろす事になるので、そうなったらOHですね。
直6なので高確率で歪んでいるらしいので多分OH!?
って、ゆうきパパさんもとんでもない事になってるんですよね(^^;)
お互い、無事復活したいですね!!
色々、ありがとうございます。

またもや追記です。
吹く時、水温はいつもと変わりません。
サーキット走行直後なので、90度近くにはなってますけど。
今思い出したのですが、サーキット走行直後のピットで、リザーブタンクの中でホースから気泡がブクブクなってるのを一度だけ見た事あります。
ガスケット抜けかブロック割れ確定っぽいですね(涙)

水温は全然問題ないですね~!しかし試しでヘッドガスケット交換は痛いですね(汗)ヘッドガスケットはノーマルでしたっけ?ヘッドやブロックの歪みはオーバーヒートを起こしてなければ問題なさそうな感じですが・・・

ヘッドを外すならば少なくともブロック上面のクラックは目視出来ると思いますが出来ればガスケット交換せずに原因を見付けたいですよね~(汗)近々お店に行くのでちょっと聞いてみますよ!!

ちなみに僕の方はお店的にはエンジンのダメージはまずないと判断してるようでタービンが今月中旬位に入荷らしいのでそこからの作業になると思います(汗)予定通り?ついでにLSDも組み込みます(苦笑)

出来ればガスケットだけ交換なんてしたくないです(><)
まあノーマルなので、いずれは交換しないといけなくなりそうなんですけどね。
どうせならメインの作業ではなくて、何かのついでで交換したいです。

ほほ~!今月中旬ですか!
今月末~来月初めには復活出来そうでうすね!
エンジンにダメージがないだけ、不幸中の幸いでしょうかねぇ。
タービンだけでも出費はでかそうですけど。
ついでにLSDいっちゃいますか!
タービン交換とはついで作業と言えるのでしょうか?(^^;)

私のブロックは内から外側(側面)にかけてでした。キャップに問題なかったら、エンジン外観ににじみが無いかみて、それからガスケット交換してみるとか。

マガジンをみたら、ゆうきさんと名前が2文字も同じでした(笑)

あかいけさんも確か内側から外側にかけてだったと思うので、R34のRB26ブロックは製作時の型がダメだったんでしょうかね?
とりあえずは確率はかなり低いですが、簡単に出来るラジエタのキャップ交換とブロック側面の目視で確認してみます。
そしてガスケット交換から試してみます。
どうせ今後交換しなくちゃいけないでしょうしね。

僕も本屋へ行ってゆうきパパさんチェックしてみます(^^)

あっきーさん
ガスケットがノーマルならば交換する価値はあるかも知れませんね!34のブロックは弱いって話は嘘か本当か分かりませんが結構聞きますよね(汗)サーキット走行を全くしてない車でも開けてみたらクラックが入ってた・・なんて話も聞きますし(汗)街乗り位の負荷だと何とか持っちゃうみたいですね(汗)

shin@hakodateさんが仰ってるようにまずはエンジンの外観を調べてみてガスケット交換時にブロック上面を調べてみるのが良いかも知れませんね(汗)

車は年内に戻って来てもまず乗る時間はありませんがお店で年越しと手元で年越しでは気分が全然違いますから何とか年内に作業が完了してくれると良いんですが(涙)

何度も言うようですがエンジンにダメージがあったら金額的にも立ち直れないので幸い(まだ確定してませんが)とします(苦笑)

LSDは既に納品済みでいずれ装着しないといけない?状態なので「ついで」です(笑)まあ預けてるついでって感じですね(苦笑)って言うかチェックだけの為に本屋さんに行かないで下さい(苦笑)

shin@hakodateさん
ハンドルネームからして被ってる可能性はかなり高いと思ってましたが(笑)同じ字でしたか!!しかもshinだけじゃないんですね(はぁと)と言う事は?shin@hakodateさんもエロい?!(笑)

来週末は時間があったらブロック外観目視してみます。
34ってフロントデフューザーとかあって、結構面倒なんですけどね(汗)

LSDは預けついでですか!
それは確かについで作業ですね(^^;)

ゆうきパパさんチェックしてきました(^^)
集合写真のゆうきくん、手と口元が微妙に何かをアピールしててかわいかったです(^^)
ほんわかしてそうな家族で幸せそうな感じいっぱいでしたよ!
ちなみに田舎の本屋のくせして、立ち読みスペースいっぱいだったので、買ってゆっくりチェックしました。
買ってわかったのですが、今までの登場者名簿に僕の名前載ってました(^^)

そうですよね~(汗)僕、外観チェックなんて簡単に言ってますけど言うのと実際にやるのとでは全然違いますよね(汗)僕もいい加減、プラグ交換位出来るようにならないと(汗)

預けついでに他に出来る事ないかと考え中です(笑)車は乗ってる時は弄り欲ないんですが乗れないと弄りたくなるんですよね~(苦笑)

ってGマガ買っちゃいましたか!!永久保存でお願いします(笑)ゆうきはカメラマンの方に「ハイポーズ!」と言われ彼なりにポーズを取ろうと意識し過ぎちゃったんじゃないですかね?(笑)実際はもっと可愛いんですけどね~!特にお父さんが(笑)ってあっきーさんの名前も載ってましたか!!家帰ったら探そっと!ってどうやって?!(苦笑)

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart