お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« サージタンク少加工&タービンアクチュエータのセット圧調整 | メイン | エンジンブロックの旅立ち(^^) »

2010年10月10日 (日)

フロントパイプ少し加工

HKSのアウトレットパイプ内径に合わせて、フロントパイプのフランジ内径を削りました。

物はフジツボの等長フロントパイプ(外径60.5パイx2-76.3パイ)。

Photo Photo_2

ついでに触媒側もメタル触媒の内径(77パイぐらい)に合わせて削っておきました。

材質がステンなので削りにくかったです。

このフロントパイプは等長にするためにアウトレット側ナットが外しにくい形状になっていて、なんとなく気に入らないんですよね。

等長優先のパイプレイアウトの為に最低地上高がかなり低くなってしまい、少し車高を下げただけで擦りやすくなっちゃいます。

パイプ径はライトチューンには丁度いいっぽいですね。

買い換えたいのですが、エンジン修理の為に我慢しないといけません。

でも作る or 改造すればタダ。

会社に丁度いいステンパイプの余りも沢山あるし・・・。

悩みます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/25210273

フロントパイプ少し加工を参照しているブログ:

コメント

メイン80~85くらいは
欲しい・・・・・とかですか?

おっしゃるように、マフラーのメイン80パイなので、同じ径がほしいです。
アウトレット側も65~70ぐらいはほしいです。
なんとなくですけど(^^;)
ただフジツボ製なので、フランジや溶接部等の品質はバッチリですね。

こんばんは♪
初めてお邪魔します★GTROC関西地区のメンバーのくっぱと申します(笑)
僕も今は以前のあっきーさん号の様にR33にTO4Rタービン+6点ロールバーを付けてサーキットや湾岸などを走ってます♪
最近はマシになって来ましたが、昔はエンジンをボコスカ潰して、初めはノーマルだったのが、気付いたら2700ccのフルチューンに。。。(笑)
ブレーキもあっきーさんのとはメーカーが違いますが、ブレンボの6POTを付けてます♪リアはblue force racingのV36ローターキットを装着しています♪
ミッションもパワーのせいで潰しまくって今はBNR34のゲトラグに落ち着きました(笑)
で、今回なぜこんな関係の無いコメントをしているかと言いますと。。。今付けている6点式ロールバーは、実はあっきーさんが超超超苦労して取り付け使用されていたロールバーそのものを使用しています★
先日はお世話になりました(笑)
早速取り付け、リアクロスバーもたまたま入手し、剛性がかなり上がり、嬉しさのあまり、無駄なガソリンをまき散らして走りまわっています(笑)♪
今月も岡山国際サーキットに行くのでかなり楽しみにしています♪
たまたま「R33 ロールバー」で検索していたらここにたどり着き、しかも、TO4Rと言う共通点でコメントさせて頂きました♪
本来はメールか何かでご連絡したかったのですが、やり方がわからずここに書きこみました(笑)
他の方の迷惑になる場合は削除して下さいヾ(;´▽`A``
有難うございました。

こんばんは!
同じくTO4Rですか!
確かにあのタービンは大ヒット商品ですもんね。
迷惑なんてとんでもないです!
ガンガンコメントしてくださいね!

サーキットうらやましいです。
男の溶接留めだと、もっと剛性が上がりますよ(^^)
僕も直ったら走りたいですが、当分は慣らしの日々です(涙)

みんカラにもコメントのお返事しときますね!

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart