お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« ミッションオイル用添加剤を買ったッス! | メイン | リアウイング脚を作ろうと思ったけどメゲ(^^;) »

2011年7月18日 (月)

ギヤオイル用添加剤の効果

先日買ったギヤオイル用添加剤を試してみました。

まず注入する作業をリフトでなら問題ないのですが、ジャッキでフロントを上げた状態では車が前上がりに傾きドレンボルトを外すとオイルが溢れてきちゃいました(^^;)

リアをジャッキアップして前下がりにするとギリギリ大丈夫でしたので、その状態で注入しました。

ただ少しオイルを抜かないと途中で溢れてきますので、僕は一気に注入&ドレンボルト締付で溢れる量を最小限にとどめました。

添加剤付属のノズルを奥まで差し込んで一気に注入し、ミッションオイルのみ溢れるようにイメージして注入しました。

早速走ってみた感じ、乗り始めのオイルが冷えた状態でも引っかかりなくシフトアップ出来ました。

いつもなら2速が入りにくかったのですが、まったくなくなってました。

ただ気温が高かったのでミッションオイルも少しは温まっていたからかもしれませんけど。

4,50km程度乗った感じではスコスコとシフトアップできていたのでなかなかいいかも♪

残念ながらガラガラ音は減りませんでした(^^;)

(追記)

一週間車に乗らずに冷えきった状態でも、エンジン始動直後に1速へシフトを入れる時からスコスコです(^^)

これはいい!

今までの渋かったのがウソのようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/26799016

ギヤオイル用添加剤の効果を参照しているブログ:

コメント

70スープラもリアジャッキで
目いっぱいオイルを入れると
2.8Lくらい入るのですが、
ちょっと回して走ると噴いて
しまいます。

下回りMTマウントのあたりが
酷いことになります。。。

僕はMTとトランスファーのブローバイホースをキャッチタンク取り付け目的でエンジンルーム内まで延長してあるのですが、今だキャッチタンクを作っておらず、単にホース延長のままになってます(^^;)
タンク下部にホースを繋げば吹いたオイルがケース内に戻ってくれ、ミッション付近が汚れなくなると思います。
GSKさんもキャッチタンクを付けてみたらどうですか?
僕も近日中に取り付けようと思ってます。
ただ作るのが面倒になったので、ヤフオクで手ごろなタンクを探しています。
見た目も自作品よりキレイですし。
GT-Rはエンジンルームにあんまり設置するスペースがないので、原付あたりの小形なキャッチタンクが使えそうなんですよね~。

今もあるのか?

アームズのSR用の奴みたいなの
を作成しようとしたこともあるの
ですが、今のところ緊急性を感じ
ていないため、構想止まりです。

ドレンと注油用のボルトを加工し
て・・・なんては思ってるんですけど。。。

そうそう、私の70の場合、MT
の添加剤はルー○産業のモ○ドラ
イブが良かったです。

ワ○ーズのス○ルGよりもいいよう
な??それでいて価格は凄く安い
です。

僕のブログがそれほど影響力があるとは思えないので、伏字はナシでOKですよっ(^^)
「アームズのSR用の奴みたいなの」
って検索してみてもわかりませんでした。
どんなブツなんでしょ?
「ルー○産業のモ○ドライブ」
ってのもよくわからなかったのですが、そんなに効くんですか?
気になります…。

アームズ?アームス?綴りは
ARMSなんですけど、こちら
です。

http://www.arms.ne.jp/originalparts.html

もう1つはルート産業なんですけど
商品紹介ページをみたら、ギア用の
記載がない??

前はあったと思うのですが、取敢えずHPはこちらです。

http://www.rootsangyo.co.jp/oilpu.html

アームズ?のキャッチタンク、僕の求めていた物でした(^^)
ただ値段が高い(><)
やっぱり作るしかないなぁ。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart