お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« アクチュエータの調整リターン! | メイン | 水温センサ交換完了とチタンボンネットバー製作完了 »

2012年9月 6日 (木)

水温センサ交換中とチタンボンネットバー製作中

 R-VITで故障診断してみたら「スイオンセンサ」と表示されていましたので、水温センサを注文しました。

Photo Photo_2 

左画像 制御用の水温センサ(3000円ぐらい)

右画像 メーター用の水温センサ(4000円ぐらい)

メーター用の方がなぜか値段が高かったです。

おそらく左画像の方だけ交換でいいのでしょうけど、どっちも似たような場所に付いているので両方買いました。

片方だけ交換しましたが、明日の出張の準備などで忙しいので、帰ってきたら残りも交換します。

ちなみに1個5分もあれば交換できますけどね(^^;)

Photo_3 

 次に久しぶりの工作です。

数年ぶりにチタン製ボンネットバーを作りはじめました。

まずは買った材料をピカピカにバフがけして、ボンネットに引っ掛ける部分のみ曲げてみました。

後の焼き入れの発色具合に大きく影響されるバフがけは丁寧にしましたが、久しぶりの作業で曲げ加工中に早くもキズを付けちゃいました(涙)

再度バフがけしても完全には消せませんでした・・・。

ムズカシイ。

34用って曲がりが複雑&多すぎでかなり面倒っぽいです。

久しぶりだとなかなかうまくいきませんが、昔を思い出してがんばってみます。

Photo_5


上の画像は6年ぐらい前に作ったR32?用です。

この頃はキレイに作れたんだけどなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/29742749

水温センサ交換中とチタンボンネットバー製作中を参照しているブログ:

コメント

出品したら、買います。

以前は出品してたのですが、手間がかかりすぎるのでやめました(汗)
一本作ると満足しちゃって、次を作る気力が一気になくなっちゃうんです(^^;)
あと材料が高すぎなんですよねぇ。

現在定期的に出品している人がいますよね。32~34など数種類でてました。

チェックしてみました。
みんカラにも登録されている人っぽいですね。
確かに色々な車種の物を作られているみたいです。
見た感じ、スカイラインは他車種に比べて手間がかかる形状みたいですね。

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart