お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« エアクリーナーフィルタ交換 | メイン | ETC取り付けと車乗り換え。 »

2012年10月13日 (土)

EVC5が点検から戻ってきたっ♪

やっとEVC5が点検から戻ってきました。

結構前から戻ってきていたらしいですが、お店の人が何かのついでで渡そうとしていて忘れていたらしいです(^^;)

だからなのか、点検料は無料でした(嬉)

Evc5 

結果はやっぱりですが「正常」でした。

すぐにでも取り付けしたい所ですが、その前にちょっとだけ純正PCMバルブ加工を試してみました。

加工内容は単に排気側の穴を広げてみるだけ。

以前にふとばらして見たら、内径が絞ってあることに気づいたんです。

そこを広げると過給圧が上がるのかな?と思い試してみたかったんです。

Pcm Pcm_2 

画像ではわかりづらいのですが、内径が4mmから奥の方で2.6mmぐらいに絞られていました。

で、そこを適当に3.3mmぐらいのドリルで広げてみました。

ワクワクしながら早速、試走。

結果は変化ナシ(汗)

若干オーバーシュートが大きくなったような気がします。

という事で、速攻外してEVC5を取り付けしました。

Evc5_3 

初めパソコンの設定やらで手間取って通信できませんでしたが、1時間位がんばって無事通信できました。

取説って大切ですね。

読みさえすればメーカーは僕に起こる問題なんてお見通しらしく、すぐに解決できました。

あと、たまたま通りかかった兄の助言ですね。

この2つがなかったら、今頃パソコンごとお蔵入りになっているところでした(汗)

これからはもっと取説を読もうっと。

とりあえずはEVCの初期設定と横軸をスロットル開度で縦軸を回転数にして試しのブーストマップを書き込んでみました。

という事で軽く試走しながら帰って本日はおしまい。

後日マップを考えて書き換えてみます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/30049487

EVC5が点検から戻ってきたっ♪を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart