お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 会社が福井テレビで少し紹介されました。 | メイン | カーボンピラーパネル製作 »

2014年11月22日 (土)

最低地上高が足りなかった!

マフラーを今の物(5ZIGEN)に交換した時は特に気にしなかったのですが、

ふと車の下を覗いたら中間タイコが異様に低い事に気付いちゃいました。

測ってみたら6.5cm(><)

これではダメだから対策を打つ事にしました。

まずは車高を5mmほどアップ。

地面からフェンダーアーチ頂点まで660mm。

(正確にはF/右・655mm、F/左・660mm、R/左右共に・660mm)

たかが5mmされど5mmm。

見た目がかなりかっこ悪くなりました(^^;)

次に中間タイコの加工。

20141122_003527

自作スロープを2段で使って下にもぐるスペースを確保して、

またもやマフラーの取り外しから。

高頻度で脱着しているのでデフューザーのネジがダメになりかけてます。

20141121_210935

楕円上のタイコをプレスで押して、長円形状にしてみます。

加工前はパイプからの高さが約36~37mmでしたが、、、。

20141121_221737

これをプレスで押したら、30mmジャスト。

20141121_222807

20141121_222818

当て板をしてプレスで5tぐらいの力をかけたらすんなり曲がりましたが、

これ以上は無理っぽかったです。

出来ればあと1cmほど潰したかったのですけど、多分タイコがカシメ部分で破裂します(^^;)

あとはマフラーを吊るマウントで少し上へ持ち上げるようにして、

フランジのボルトを緩めて、さらに上へ持ち上げる感じで再度締めて完成。

20141121_222722_3

どうせならって事で外したついでで酸で洗って焼けを軽く取ってみました。

20141121_222738

白くくすんでいる所は干渉部を炙ってへこませた部分です。

20141122_002459

20141122_002359

これでデフューザーから1cmほど下がっているぐらいまで上がりました。

加工前は3cmぐらいだったと思います。

さっそく最低地上高を測ってみたら、、、

8.5cm!

まだ足りませんOTL

あと5mmどうしよう・・・。

車高はもう上げたくないし、もうタイヤの空気圧を上げるぐらいしか思いつきません。

がっくり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/33061899

最低地上高が足りなかった!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart