お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« 下回りの防錆作業 | メイン | フューエルワン(FUEL1)投入 »

2018年9月22日 (土)

小ネタ(USBポート蓋の支え)

フロントのUSB出力ポートの蓋ですが、開閉の金具となる所まで含めて樹脂の一体成形品の為、ケーブルを挿したままにしておくと蓋がケーブルの付け根に乗っかった状態になっています。

Photo

それがケーブル根元を蓋で押えられた状態となっていて、徐々に曲がってきて最後は内部で断線しちゃいます。

せっかく買った高強度が売りのケーブルでさえ曲がって断線しちゃいました。

走行3000kmちょっとで。

なので腹が立つから蓋を取っちゃえ!と思いましたが、せっかくの新車なので躊躇してました。

よく見ると蓋の位置決めの為のクボミが2つのポート間にあり、蓋の裏側には引っ掛けれそうな所がある。

それでひらめきました。

棒で蓋を支えて開いたままにすればいいんだ!

という事で早速製作。

まずは材料集め。

金属製では一応電気が近くを通るので、万が一ショートさせると嫌なので樹脂にします。

それで見つけたのがブレーキクリーンのノズルと0.9mmの銅線。

工具棚にあった物です。

Photo_2

そして製作。

ノズルを適当な長さに切って、中に補強と形状記憶目的で銅線を入れ、ノズル両端を溶かして丸めて完成。

長さは49mmにしましたが、もう数mm短くてもいいかも。

Photo_3

製作時間5分。

そして取り付け。

_1

蓋の裏に突起が出ているので、それをかわして取り付けます。

といっても支えるだけ。

バッチリ!

もっと早くすればよかった。

とりあえずケーブルでも買いに行こうっと♪

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34144861

小ネタ(USBポート蓋の支え)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart