お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« マスターシリンダストッパー購入 | メイン | スバル純正プラズマクラスター付ルームランプ購入 »

2019年1月24日 (木)

リアゲート付近からのカタカタ音

道路のギャップ等を通過したりする時にリアゲート付近からカタカタと小さい音が鳴ってました。

それが気になりだしたら、すごく気になる(^^;)

気になって音楽よりそっちを聞いてしまう(><)

でも雨の日には鳴りにくい気もするし・・・。

色々揺すって調べてみるのですが、どこからも似たような音が出て原因が特定できません。

そういえば購入時には音は出ず、リアゲートが半ドアになりやすいっていうのでディーラーで調整してもらってから出るようになったような気が・・・。

その時フックを甘めに調整しておきましたって言ってたのを思い出し、簡単そうなので僕も調整してみました。

__2

1・ツメではまり込んでいるパネルを取り外す。

2・フックの取り付けネジ2本を緩め、少し前側へずらす

たったこれだけです。

2.の時にボルトを完全には緩めず、軽くプラハンで叩くと微調整がしやすいです。

__3

調整前には確かにフックと車体側の合いマークが後方へずれています。

大体1~1.5mmぐらいかな。

車体側の黒色マジックが調整前の位置でケガキ線が基準位置っぽいです。

ボルト座面にも後方へ調整した形跡がありました。

__1

ちなみにタテヨコ両方にケガキ線があります。

これを前方へズラし、ほぼ基準位置に調整しておきました。

試走した感じでは音は消えてましたが、今日は雨が降っているからかもしれません。

晴れた日にチェックしてみます。

消えてくれ~(願)

あとは脱着式のカーゴカバーのはめ込みあたり?から小さい音がしています。

音楽を聴いていると聞こえないし、きりがないのでこれはとりあえず放置。

おしまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/34167255

リアゲート付近からのカタカタ音を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart