お知らせ

  • 2023年7月 2回目車検・走行距離 82,698km

« チタンパイピング製作 | メイン | プチチューン »

2006年7月28日 (金)

今プチ流行のエアロキャッチ

最近、プチ流行っている?エアロキャッチです。

でも、僕とあかいけさん以外で個人が付けているのを見たことないので流行っていないかもね。

日本だとトップシークレットさんから売っているみたいです。

僕はいつもお世話になっているあかいけさんからお安く分けてもらいました。

http://www.kosotune.com/

マメな方なので、HPに取り付け方法も詳しく書かれています。

あかいけさんはイギリス?からまとめて直輸入なさったらしいので、日本で買うより安かったらしいです。

取り付け方法は、

1・好きな位置を決めて、付属の型紙でボンネットにヘンテコな楕円の穴をあけ、エアロキャッチ本体をネジロックを塗ってビス止めする。(僕の場合、付属のナットは取り付けにくいので、ステン板をエアロキャッチの形に切ってタップを立て、板ナットっぽくして取り付けました。)

この時の注意点はカーボンボンネットとかなら切り口をタッチアップして切り口よりクリア等が浮かないように処理します。

2・それにあわせてピンを差し込むアルミ製ネジ軸(赤色アルマイト品)もコアサポートに穴あけ取り付けします。

3・ボンネットを開閉してみて、本体角穴などこすれる所を削ったりして微調整します。

4・「かっこいい~!」って眺めて完成です。

R3318 こんな説明では簡単に取り付けできそうですが、はっきり言って面倒です。

僕は5時間くらいかかりました。

R3325 本体が樹脂製なので、ちょっとくらい曲面の場所に取り付けでも、ビス止めしてしまえばピッタリフィットします。

1,2の順序を逆で作業されてもいいですが、どちらにしてもあかいけさんのHPをじっくり読んだ方がいいです。

僕はじっくり読んだのに眠気で失敗しました(><)

取り付け後の満足度はかなりの物ですので、僕は取り付けをお勧めします。フラット形状なので、突起物扱いにならず、車検もOKなはずです。

R3326 ※注意! しょせんボンネットピンです。それ以上の機能はありませんので誤解しないでください(^^)

僕もあかいけさんも、知り合いに「それ以上の機能」を期待されました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228237/6451838

今プチ流行のエアロキャッチを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

フォトアルバム

コソっと質問

検索窓

  • Yahoo!検索

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

Powered by Six Apart